スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
何で、アンタが叩いてんの!!
2006 / 09 / 11 ( Mon ) 23:56:42
おとといの土曜日は、十和田市秋まつり夜間運行
ケンカ太鼓は見に行けなかったが、それは来年のお楽しみにしておこう!!

うちのボンズの幼稚園のお友達が引越すという事で、
夜間運行をみんなで見たあと、
みんなでお別れ会!? …というよりお騒ぎ会!!
はじめて話しをするパパさんもいて、色々な話しが聞けて面白かった。

物心ついた頃から、さっきまで太鼓を叩いていたパパさんから秋まつりの話しを伺った。

十和田市の山車は、やはり八戸の三社大祭の山車を買いつけてくるとのこと、
最低でもやはり7桁だそうで、
十和田では、やはり飲み屋街のある町内会がスゴイのを買いつけてくるとか…
最近では、八戸でも「山車職人」だけでメシを食っていける人が何人か現われたそうです。

リサイクルに貢献している環境にやさしい十和田市です。

山車の順番は、十和田市発祥の地、元町が1番で、その後は来て並んだ順なんだとか…
審査があるので、最初よりは後の方が有利らしく、
「アソコの町内会が出発したぞ!!」などと情報が飛び交い、
各町内会でけん制しあっているのだとか…
ちなみに山車は、各町内会の山車小屋から引かれていきます。

ここでは話せない面白い話しもありました。

あの太鼓囃子は最高ですね!!
やっぱり、地元のお祭りっていいですね~~
僕がよく見る「青い森BLOG」さんに素敵な写真が載ってました。

ヤレ、ヤレ、ヤレ、ヤーレ
小太鼓


横笛は色香を漂わせる
横笛


ソレ、ソレ、ソレ、ソーレ
山車太鼓


なぜか麒麟が太鼓叩いてた…本日のオチ
麒麟



夢を思うと 実現するようなことしか 起きない 【福島正伸語録】





『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在2位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!!
サイトを変えたらリセットされてしまい最下位からの挑戦です。
現在5位…応援してくれた皆さんゴメンなさい…
ポイントが消えてしまいました…

人気blogランキングは、現在50位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援してくれると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
スポンサーサイト

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。