スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
みんなでワイワイ! しその実採り!
2006 / 09 / 23 ( Sat ) 10:30:00
昨日、とわだアグリ塾21のメンバーでもある移山寮さんにお邪魔して、少しばかりのお手伝い・・・

ここ1週間の作業は、しその実採り!
地元小学校や農業高校生徒さん達もお手伝いして頂いたが、
まだまだ終わらない・・・
山の中を開墾した林に囲まれた畑に赤しそ畑がある。
この畑も無化学肥料・無農薬栽培を行っている。
赤しそ畑


刈取りした後、みんなで木陰に集まり、しその実を採る。
各々自分のペースで…
おしゃべりしながら、笑いが絶えない雰囲気がいい!
これぞ百笑仕事!
しその実採り


一枝一枝、しその実を指で削いでいく。
このしその実、五戸町(十和田市の南となり)名物「なんばんみそ」の原料となる。
青しそより赤しその実の方が良いらしい…
実としてもこれくらいまだ青い方が、材料としては良いのだそうだ。
しその実削ぎ


実を削ぎ落とすときに、多少の葉っぱも入ってしまう。
それを選別しながら、大きな樽へと移していく。
しその実集荷


本日午前中の成果!
しその実アップ

この「なんばんみそ」の原料となるしその実は、
地元老舗のコムラ醸造さんへと送られる。
「なんばんみそ」はみそとは言っても、みそではなく、 ←それがみそ!
大根・人参・胡瓜・しその実・青唐辛子などの野菜をもろみに漬けたお漬物で、
青森県南地方では冬の保存食として、今なお親しまれている。
あったかいご飯の上にかけて食べるのは最高である!

本日は二十四節気の1つ、秋分
これから一気に日暮れが早まり、寒くなる。

秋分の日は、
●太陽が真東から昇り、真西に沈む日
●昼と夜の長さが同じ日
●国民の祝日 ・・・ですね、
秋分は、農耕と言う観点から収穫の時期にあたり、
作物を育てる太陽と自分達を守る祖先神への信仰という
土着の信仰が、仏教伝来以前からありました。

また、仏教では、真西に太陽が沈む夕日が、
極楽浄土への道しるべとなると考えられました。

自然をたたえ、生物を慈しみ、
祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日として
皇室内の「もと仏式行事」が神事化し祭日になったのです。

みんなに生かされてることを感謝して、
お墓参りに行ってきま~す!



結果よりも 生き方 【福島正伸語録】




『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在1位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在1位

人気blogランキングは、現在40位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援してくれると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
スポンサーサイト

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

北緯40度ど真中!本日の作業 TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。