-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
つい・・・
2007 / 11 / 28 ( Wed ) 23:55:00
買ってしまいましたぁ~
DSCN1273

かじってなんぼ!



自分の世界で

勝負するなら

ナンバーワンは

必ず

自分

【福島正伸語録】




テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
柿!
2007 / 11 / 27 ( Tue ) 23:55:00
美味しい柿を頂きましたぁ~
柿の収穫量1位(シェア22%)の和歌山県の富有柿です!
DSCN1260

こちらでは、あまり見かけません。
「南部柿」と呼ばれる小型の「妙丹(みょうたん)柿」(渋柿)が主流です。

いやぁ~、大きくて、甘さのバランスが良く、とても美味しく頂きました!

実は・・・
自然栽培の桃づくりに挑戦し始めた桃娘からの素敵な贈りものでした。
あの~、来年は桃ということで・・・



人は他人と

会うことで

自分らしさに

気づいていく

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

本日の頂きもの!【わらしべ編】 TB:0 CM:1 admin page top↑
ライダーは気分上々!
2007 / 11 / 26 ( Mon ) 23:20:00
実は先日、乗馬ライセンス4級を取得しましたぁ~
今回は、障害者乗馬の講習会で、十和田乗馬倶楽部へと・・・

寒い中、固まって草を食んでいました。
DSCN1234

一番手前の馬が、シュンリン! 馬具を装着してパチリ!
あれ!? オシッコしてる!? だからそんな顔なの?
ちなみにシュンリンは、女の子です。
DSCN1227

レッスンの時に、一度だけ乗った馬ですが、今回騎乗!
ライセンス所得後に乗ると、何となく気分が違うものですね・・・
楽しめましたぁ~!



うまくいくだろう

と思うより

うまくいかなくてもやろう

と思う

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

馬・うま・ウマ! TB:0 CM:0 admin page top↑
蔦周辺
2007 / 11 / 25 ( Sun ) 23:55:00
いやぁ~、この時期になると温泉は最高ですね!
蔦温泉に行ってきましたぁ~

蔦周辺のブナの森
DSCN1172

氷柱の感じがなんとも冬だねぇ~
DSCN1176

ポストも埋もれそう・・・
RSCN1195

風呂上がり、凛とした空気がなんとも良かった!
DSCN1188

これが、日常にある風景だと思うと、
ナンテ、素敵なことだろう!



人間は

どれほどはかない存在

であったとしても

無限の夢

を持つことができる

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:1 admin page top↑
やって来ましたぁ~
2007 / 11 / 24 ( Sat ) 23:55:00
今週は、雪も降り、グッと寒くなったからでしょうか?
奥入瀬川にいって見ると、
いましたぁ~!
RSCN1197

数えてみると、全部で18羽!
まだ黒っぽい若い白鳥が多かったです。
RSCN1198

エサを持っていないと分かると、スグ知らん振りでした・・・



大人になるとは

小さなことに

感動できるようになること

【福島正伸語録】








テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:0 admin page top↑
セリ!
2007 / 11 / 23 ( Fri ) 23:55:00
さて、ここはどこでしょう?
DSCN1161

十和田市にある三本木畜産農業協同組合で開かれていた、
馬のセリを見に行きました。

デカイ農耕馬から、かわいいポニーまで、
次から次へとセリにかけられていました。
DSCN1145

ポニーの親子も一緒に!
DSCN1153

初めて見ましたが、思った以上に「安い!」というのが感想です。
ポニーならペットショップにいるワンちゃん、ネコちゃんよりお安いかも・・・

馬主になる夢もそう遠くない!?

実は、十和田市・・・十和田湖奥入瀬渓流などが知られていますが、
馬の産地でもあるんです。

そんなことで、カテゴリーを増やしましたぁ~
馬・うま・ウマ!



理想は

人に話さないと

すぐに

消えようとする

【福島正伸語録】





テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

馬・うま・ウマ! TB:0 CM:1 admin page top↑
雪だぁ~!
2007 / 11 / 22 ( Thu ) 23:55:00
今週、十和田はこんな感じです。
1時間でこのような姿・・・
DSCN1163




強くなるほど

弱くなるのが



【福島正伸語録】




テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
限定ぶどうジュース!
2007 / 11 / 21 ( Wed ) 23:55:00
美味しかったぁ~「直詰ぶどうジュース」です。
IMG_4872

ぶどうそのままの素直な感じでした。
糖度17~18度まで樹上で熟した原料をさらに厳選し搾汁、
低温殺菌後、直にビン詰めしています。
一升瓶の感じがなんとも良い!
IMG_4870

200本の限定だそうです。
残り199本???



行き詰ったときに

いう言葉がある

「これからだ!」

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

本日の頂きもの!【わらしべ編】 TB:0 CM:0 admin page top↑
いつかは挑戦してみたい!
2007 / 11 / 20 ( Tue ) 23:55:00
陶芸は、いつか本格的にやってみたいと思っています。
そんな中、十和田市の北東部隣接する東北町・小川原湖畔にある湖久焼
自宅の工房にお邪魔しました。
IMG_4857

素朴ながらも、温かみのあり、使い込むほど味わいが出そうな風合いです。
IMG_4860

ご主人で陶工の畑野謙一さん、
「自分の作風を大切にしたい」と、陶芸教室は一切行っていないし、
テレビ、パソコン、携帯もない生活!
さぞかし職人気質で話づらい方かと思いきや・・・
とてもお話好きの気さくな方でした。
IMG_4884

帰りに、来年の干支(子)のぐい飲み頂きましたぁ~!
とても気に入ってしまい、毎日コレで晩酌しています。
IMG_4883

ダンボール紙を使った手作りの味のあるラッピング!
奥様であり書道家の史江さんが、
筆を持ち、その場でサササッと書いて頂きました。

また、ぜひぜひお邪魔しま~す!

湖久焼
青森県上北郡東北町大浦字沼端109-9
TEL 0176-56-2986
土・日のみ営業



未来は

今日の

信念で変わる

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

青森【十和田・八甲田周辺以外】 TB:0 CM:0 admin page top↑
日本一!
2007 / 11 / 19 ( Mon ) 12:55:00
十和田市の北隣の七戸町、
「中村進りんご農園」さんの完熟りんごジュース、
「中村さんちの手作りこだわりの逸品」をいただきました。
IMG_4869

今年の春に開催された「電気のふるさと新じまん市」で、
大賞に選ばれたジュースです。
甘くて、香りもあり、ほのかにピンク色、まぁ~るい感じのするジュースでした。
IMG_4877

12月には、「道の駅しちのへ」にお目見えするそうです。
七戸町内にある和食処「杉屋敷 奥山」さんでもいただけます。

どんな林檎づくりをしているのか?
「中村進りんご農園」さんにお邪魔したいと思っています。



悩んだ時間だけ

自分らしくなっていく

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

本日の頂きもの!【わらしべ編】 TB:0 CM:2 admin page top↑
収穫!
2007 / 11 / 18 ( Sun ) 23:55:00
週末、晴れ間を狙って、林檎の収穫作業!
無袋の「ふじ」が、たわわに実ってます。
IMG_4898

うちもカミサンも一緒に収穫!
IMG_4907

選別をしてコンテナへ・・・
IMG_4903

鳥に突かれた林檎は、自家用で食べるのですが、
やはり、鳥も見る目があるのか、蜜がこんなに入っていました。
IMG_4918

やはり、熟した林檎をもぎたてで食べるのは、最高です!


今日やることが

私の夢

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:0 admin page top↑
スゴイ!
2007 / 11 / 17 ( Sat ) 23:55:00
八食センターで、こんなイベントやってました。
IMG_4928

こども達が楽しめる科学実験的なブースが色々ありました。
僕が、見入ってしまったのが、コレ!
IMG_4941

八戸高専は、Hondaエコノパワー燃費競技全国大会
高専の部で、2002年から今年まで6連覇しているのだそうです。
今年の記録は、1133.255km!
1リットルのガソリンで、そこまで走るとは驚きです。
エンジンは、カブ(50cc)だそうです。
八食センターに来たので、やはり魚をパチリ!
IMG_4947




大人が

ワクワクすると

子供も

ワクワクする

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

青森【十和田・八甲田周辺以外】 TB:0 CM:0 admin page top↑
冬眠・・・
2007 / 11 / 16 ( Fri ) 23:55:00
八甲田山は、もう冬支度です。
以前、紹介した八甲田温泉も本日から休業です。
IMG_4820

ここの露天風呂も春までお預けです。
IMG_4838

山頂には、雪が積もっていました。



何気ない一言で

その人の生き方がわかる

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:0 admin page top↑
冬支度
2007 / 11 / 15 ( Thu ) 23:55:00
ちょっと遅れ気味・・・
大きくなったら、ハウスの中へ定植します。
DSCN0723

十和田でも、夜・・・雪がちらつきました。
もう冬です! ヤバイ・・・



仕事は

正確にやる前に

楽しくやる

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

無農薬ハーブ♪木の葉ぅぶ TB:0 CM:0 admin page top↑
2週間前・・・
2007 / 11 / 14 ( Wed ) 23:55:00
10月下旬の蔦沼の様子・・・
DSCN0768

森の中は、こんな感じ・・・
DSCN0764




あなたが

思っているよりも

あなたには

可能性がある

【福島正伸語録】


テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:0 admin page top↑
今年の結果は・・・
2007 / 11 / 13 ( Tue ) 16:00:00
青森県の津軽地方では、無袋の「ふじ」(林檎)の収穫最盛期です。
こちら南部地方は、津軽よりも若干遅めの収穫!
今週末は、家族でお手伝いになりそうです。
ご注文して頂いている皆様には、
来週早々の発送となりますので、乞うご期待!!!
蜜入り林檎をお送りします!

今年から始めた無農薬の林檎自然栽培・・・
10月中旬の収穫前は、こんな感じでした。
ap1071012

なんとか耐え忍んでくれました。
「本当に林檎の事を考えたのか!?」と問うてみると、
なんとも切ない気持ちになってきます。

やはり、一番心配していた林檎の木は・・・
ap2071012

葉っぱも実も全て落としてしまいました。
本当に正しい事をしているのだろうか?と自問自答しつつも、
さらなる挑戦は続く・・・
来年は、栽培本数を増やす予定です。
どこまでもチャレンジャ~

十和田市公式ホームページリンク集からも、
とわだ百笑一起ブログ【百姓編】が覗けるようになりました。
改めまして、今度とも宜しくお願い致します。



毎日の

小さな努力の先に

人生の

大きな夢がある

【福島正伸語録】


テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
紅葉前線は今何処!?
2007 / 11 / 12 ( Mon ) 23:55:00
またまた、お久しぶりです!
夏以降、更新が随分疎かになっています。
飽きられないようにしなくっちゃ!

今日は、十和田も記録的な大雨だったようですが・・・
何故か実感はありませんでした。

さて、紅葉前線はどこまで南下したのでしょうか?
八甲田山の約1ヶ月前は、こんな感じでした。
hako071010

今は、殆ど冬景色に近いのではないかなぁ~???
めっきり寒くなりました。



できない理由は

探さなくても

見つかる


できる理由は

探さなければ

見つからない

【福島正伸語録】


テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
