-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
厳冬の蔦沼!
2008 / 01 / 22 ( Tue ) 23:00:00
十和田市雇用創造推進協議会主催の、
「自然体験インストラクター育成研修」に参加しました。
今回は、スノーシュー(西洋カンジキ)での蔦沼周辺散策です。
DSCN1732

スノーシュー! これってハマりそうです。
楽しかったぁ~
厳冬の蔦沼・・・初めて見ました。
DSCN1701

所々、凍っていない場所があります。
湧水している場所だそうです。

通常であれば、蔦温泉から歩いて15分程度ですが、
降雪シーズンになれば、歩道を除雪しないので、
スノーシューがなければ行けません。

カモシカの足跡も発見!!!
DSCN1725






見ようとする人にだけ

見えるのが



【福島正伸語録】




テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:2 admin page top↑
お尻で失礼!
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 15:30:00
三沢市にある古牧温泉で2月いっぱい「雪見こたつ馬車」をやっています。
1週間に3、4日お手伝いをしています。
RSCN1734

馬車を引くのは、19歳の雌馬「姫」、
人間に例えれば60歳くらいのシニアです。
とてもおとなしく、動じず、人懐っこい馬です。

たまに、尾っぽをクイッとあげて、オナラをします。
後ろで、手綱を引いてる僕に、ポワッ~ときますが、
カミサンのオナラよりは、ずっとマシです。

雪見こたつ馬車」は、毎日午前中のみ(9時から30分毎・4回)の運行です。
日曜日と祝日は、僕が必ずいますので、お声を掛けてください。
目の前で、馬のオナラを体感できます・・・???





自分に欠点があるほど

他人の欠点が気になる

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

馬・うま・ウマ! TB:0 CM:1 admin page top↑
たまに・・・
2008 / 01 / 15 ( Tue ) 23:55:00
冬の林檎畑です。
何も作業がなくても、
毎日行かなくてはならないと思っているのですが・・・
たまにしか・・・行かなくなってしまいます。
DSCN1632

だから、足跡が無いんですが・・・

何の足跡でしょう???
DSCN1634

野ウサギではないし・・・
何で、林檎の幹に寄っていったんだろ?





結果で見せる

よりも

生き方で魅せる

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
冬は・・・
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 23:55:00
どちらかと言うと、ビール党なのですが、
やはり冬になると、日本酒です!
RSCN1424

盛田庄兵衛酒造(七戸町)の駒泉・山廃純米吟醸
濃厚さと切れを兼ね備えた香りのある美味しいお酒でした。
作り手を知ってるだけに、より美味しく頂けるのかも知れません。



本気の人は

本気とは

言わない

【福島正伸語録】






本日の頂きもの!【わらしべ編】 TB:0 CM:0 admin page top↑
あけましておめでとうございます!
2008 / 01 / 07 ( Mon ) 23:55:00
あけましておめでとうございます!
本年は、本日よりスタートです。

年始年末は、実家・仙台でした。
初詣は、金蛇水神社(宮城県岩沼市)と青葉城址にある護国神社に行きます。
DSCN1481

実家の家族の中では、護国神社に行くのは僕だけですが、
高校時代からずっと行っています。

まあ、実家から近いという事もあるのですが、
「身がわりさん」という肌守りを毎年更新しています。
RSCN1576.jpg

今では、カミサンも財布の中に入れているようです。

十和田に帰って来ると、こちらでの初詣は、
櫛引八幡宮(八戸市)です。
DSCN1559

ここでは、一昨年厄払いをしてもらったのですが、
結婚式の寸前だったもので、
神主さんからは、「早く! 早く!」とせかされ、祝詞も早口でした。
本当に厄払いになったのだろうか?と思ったほどでした。

ボンズの七五三もここでしたので、何かとお世話になっている神社です。

今年も「とわだ百笑一起ブログ」を宜しくお願い申し上げます。



夢だけが実現する

【福島正伸語録】






テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
* HOME *
