-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
フルーティー
2009 / 06 / 09 ( Tue ) 21:30:00
ホウノキの花のニオイ、嗅いだことありますか?
090524
真ん中にある白いのが花なんですが、
とってもフルーティーな香りがするんですよぉ!

たいていは、高いところに咲いているので、
直接嗅ぐことは、難しいかも知れません・・・



同じ失敗を

たくさんしても

違うことに

たくさん気づけばいい

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:0 admin page top↑
リスの贈り物?
2009 / 06 / 08 ( Mon ) 05:00:00
ハウスの中に、見知らぬ木が生えてきた。
090525k1

何だろうと思って、抜いてみると、ナント!クルミの木!090525k2
リスでも運んできたのだろうか?
森の木が、ハウスの中に生えてくるなんて、何ともうれしい気持ちになりますねぇ~



勇気という種は

夢を降りかけると

芽を出す

【福島正伸語録】






【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
青森を体感!
2009 / 06 / 07 ( Sun ) 12:00:00
先日、ママ抜きで、ボンズと一緒に、
古牧温泉 青森屋・みちのく祭りやに行ってきましたぁ~
ここは、体感型レストランで、食事の後、お祭り騒ぎになります。
090603mm1
食事はボリュームがあり、五段セイロにはびっくりです。

090603mm2
弘前・ねぷた、八戸・三社大祭、青森・ねぶたのお囃子や、
跳人(ハネト)や、よさこいも体感でき、とても楽しかったですよ!

090603mm3
お開きの後も、お囃子付きで太鼓を体感!
うちのボンズは、興奮気味で、帰ってからも、中々寝付けず・・・大変ですた・・・



自分の人生が映画になると思って、

今日一日を過ごす

【福島正伸語録】




【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

青森【十和田・八甲田周辺以外】 TB:0 CM:0 admin page top↑
衣替えの林檎畑?
2009 / 06 / 06 ( Sat ) 16:00:00
う~ん、やはり・・・出てきたなぁ~虫が!
090602ap1
今年、無農薬・無肥料の林檎栽培3年目を迎えるのですが・・・
思うところあって、今年は、一度も食酢を散布していません。
本来であれば、開花前に、食用油・石鹸水も撒くのですが、それもやらず・・・
全く防除していません! ホントに大丈夫か!?と思うのですが・・・
やはり、思うところあって・・・
090602ap2
いつもなら草ボウボウしているのに、今年は一番刈りしてしまいました。
やはり、思うところあって・・・
090602ap3
枝切り・剪定の仕方も、今年は、思いっきり変えた・・・
やはり、思うところあって・・・
090602ap4
親指大の実がなっていますが、結実状況は悪いみたい・・・
さて、これからが、「やはり、思うところあって・・・」の真価が問われるなぁ~



考え方が限界を創り、

考え方が可能性を創る

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
手の展!
2009 / 06 / 05 ( Fri ) 22:00:00
今日は、八戸市のNHKハナミズキホールに参上!
春の手の展にお邪魔しましたぁ~

葉書絵の古川恵理さん、書画の門前休太郎さん、
style clothing laulaの三浦孝之さんの作品展です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
090605lami
laulaの三浦孝之さんとは、コラボしてまして、
題して【green job project】「土をつくる」!
090605la
詳しくは、リーフレットをご覧ください!
6ページに渡り、僕も載っていますよ!

三浦さんの作品!
090605la1

休太郎さん、パンダ!?
090605mon1

何故、パンダ!?
090605mon2

モモタロウ!?パンダ!?
090605mon3

春の手の展!
明日6(土)、明後日7(日)【10:00~17:00】と、
八戸・NHKハナミズキホールにて開催しています。
ぜひぜひ、ご覧ください!



あきらめない人は

どの道を通っても

目的地に着く

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ニンニク好調♪
2009 / 06 / 04 ( Thu ) 22:00:00
5月下旬、七戸町の寺沢求さんのところへお邪魔しました。
ちょうど、代掻きの最中でした。
090526ts

ニンニクの畑に寄ってみろ!というので、ニンニク畑をのぞきに・・・
090526tn
今年は、出来が良いとの事! 収穫が楽しみですね!



できないと思った人が、できることはない

できると思った人が、できないことはない

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
初参加!
2009 / 06 / 03 ( Wed ) 00:00:00
先日、うちのボンズと一緒に、小川原湖自然楽校に参加!

代表の相馬孝さんは、僕の起業家仲間の先輩である。
小学校3年生以上からの参加なので、今年初参加!
僕としては、環境教育の勉強も、しっかりしようかと・・・

今回は、小川原湖近くのブナ林観察会!
090524oga1

三沢市内にブナ林があるとは、知りませんでした。
090524oga3

ブナ林から見た小川原湖!
090524oga2

小川原湖自然楽校は、小学校の廃校を利用しています。
090524oga4
十和田市内の廃校を利用して、
農と環境の学校を創りたいなぁ~という夢がふくらみます!



石を投げると波紋が起こる

夢を語ると共感が起こる

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:0 admin page top↑
ウマ・バクスイ!
2009 / 06 / 02 ( Tue ) 00:00:00
いつも一緒に仕事をしているピアマンテ(馬の名前です)!
あれっ、死んじゃった?
090521pia
こうやって、寝ることもあるんです。
大変、お疲れのご様子・・・



あなたが思っている

あなたより

あなたは、はるかに

魅力にあふれている

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

馬・うま・ウマ! TB:0 CM:0 admin page top↑
何の花!?
2009 / 06 / 01 ( Mon ) 00:00:00
またまた、お久しぶりになってしまいました。
ブログネタは、余るほどあるのですが、
何せ、更新が疎かになってしまってます。

さてさて、もう6月ですが、5月中旬の頃
こんな花が咲いています!
090519apf
林檎の花です!
もう今は、散ってしまいました。

無農薬・無肥料の林檎栽培も3年目を迎えます。
今年は、何だかいけそうな気がするぅ~、あると思います!



何の価値もない

石ころが

無限に集まると

地球になる

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
