-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
帰り道・・・
2009 / 09 / 17 ( Thu ) 23:55:00
小川原湖自然楽校の帰りは、いつも三沢航空科学館
実は、スグ近くなんですが、びしょびしょだったので、温泉経由でやってきました。
野外には、三沢市大空ひろばがあります。
090830m1

航空機が展示されていて、コックピットに入れたりします。
得意な顔も・・・
090830m2

コックピットが閉まると・・・不安そうにピース!
090830m3
係りの方に、特別に、特別に、閉めて頂きました・・・
( 危険ですので、自分勝手に閉めないでください。)

おい、本当に、お前の夢はパイロットかい???



夢断大敵

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
沈むようで、沈まない・・・けど、沈んでく
2009 / 09 / 16 ( Wed ) 23:55:00
昨日の続きです・・・
浮き島を体感! よし、みんなでここに乗ろう!
090830ons8

あれれっ! ゆっくりと沈んでいきます! でも、これ以上は沈みません。
ホント、不思議な島でした。
090830ons6

最後は、こども達を沼に放り投げて、レスキューの実践講習!
勿論、足はつかないので、プカプカ浮いています。
レスキューだというのに、何故か楽しんでいるこども達・・・
びっしょびしょの1日でした。
090830ons9

小川原湖自然楽校でのひと時でした。

文部科学省・環境省主催で、環境教育リーダー研修が開催されます。
平成21年度は、全国で7地区で開催!
東北地区は、青森県(東北町)での開催(10/28~10/30)です。

詳しくは、こちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
環境教育リーダー研修基礎講座
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
東北地区・環境教育リーダー研修基礎講座パンフレット

小川原湖自然楽校・代表の相馬孝さんも、講師として参加され、
この浮き島も紹介します!

実は、僕も講座スタッフとして参加しますので、宜しくどうぞ!!!



問題には、様々な意味が隠されている

私たちが生きることの意味が、そこにある。

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

青森【十和田・八甲田周辺以外】 TB:0 CM:0 admin page top↑
浮島探検隊!
2009 / 09 / 15 ( Tue ) 23:55:00
8月末・・・浮島探検隊が結成された!
まずは、イカダ作り・・・
材料は、コレ↓↓↓
090830ons1

隊員が組立て開始!
090830ons2

できたイカダを軽トラに! 根井沼に向かう!
090830ons3

浮き島に向かって、GO!
090830ons4

無事、上陸を果たすが、さて、これから待ち受けているものは何かぁ~!!!
090830ons5

探検開始! 後に続けぇ~! 何気にピースが不安げ!?
090830ons7
この島・・・沼に浮いてるんです!
この島・・・案外、大きいんです!
風に流され、季節ごとに位置を変えているとか・・・

ではでは、続きは・・・明日のお楽しみ!!!


ころんでも、立ち止まっても、後ろに下がっても、

そのあとで、前に進めばいい

【福島正伸語録】




【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

青森【十和田・八甲田周辺以外】 TB:0 CM:0 admin page top↑
月見馬車変身!
2009 / 09 / 14 ( Mon ) 08:00:00
古牧温泉 青森屋さんで、月見馬車運行中です!
090904hp
しかしながら、月は欠ける一方で、
さらに、馬車の時間帯には、月は出ていない始末・・・

されど、月がないと星が見えるので、
月見馬車は、星空馬車に変身するのです!

馬の堆肥・・・どうやってビジネスモデル化するか、現在思案中!



夢を描くときは、ワクワク

実現する方法を考える時は、緻密

夢に向かって進むときは、堂々

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

馬・うま・ウマ! TB:0 CM:0 admin page top↑
やはり・・・難しい・・・分からない・・・
2009 / 09 / 13 ( Sun ) 23:55:00
8月下旬の林檎畑の様子です。
090825at1

一見、良い感じに見えますが・・・今年も・・・という感じです。
090825at2
全くモノにはなりません・・・加工用にもしないつもりで、
林檎の木ために、実を落とそうかとも思っています。

難しいと思えば、難しくなると思っているので、
ニュートラルにかまえているのですが、
やればやるほど、考えれば考えるほど、分からなくなっています。

何でこうも林檎の木は、元気になれないのか・・・
同じ園地(林檎の木の隣)に、ドングリの木があります。
その木は、何もしなくても元気なのに・・・

木村秋則師匠は、死のうと思って、山の中に入った時、
ドングリの木を見て、「これが答えだ!」と、
雷に打たれたような気持ちになったといいます。

僕は、林檎の木の隣に、ドングリの木があっても、
核心を捉えきれていません・・・

雷に打たれたら、死んじゃうので、
滝にでも打たれないと、ダメなのでしょうか?

まだまだなのは分かっていますが、
辛抱の時かも知れませんね・・・

野菜はできるのだけど、林檎はねぇ~



夢を信じる人に

夢が近づいてくる

【福島正伸語録】




【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
サプライズ!
2009 / 09 / 12 ( Sat ) 23:55:00
先日9月7日は、僕の44回目のバースディーでした。
年に1回しか出ない!?僕の大好物のハッシュドビーフとケーキで、
ささやかなお家でのお祝いです。

ケーキにロウソクをつけたら、
なんと、ボンズがハッピーバースディーの曲をピアノで演奏、ママが歌いました!
090907yp
最近、ボンズはピアノを習い始めたのですが、
この日のために、パパには内緒で、ママと一緒に練習していたようです。

どんな高価なモノも、かなわない、
素敵な、素敵な、
最高のプレゼントを頂きました!



身近な人との

会話の中に

最も大切な

人生がある

【福島正伸語録】




【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
はじまりましたぁ~
2009 / 09 / 11 ( Fri ) 23:55:00
ご無沙汰しておりました、長い長い夏休み明けです。

本日から十和田市の秋まつりがはじまりましたぁ~

古牧馬車の姫ちゃんは、
今回出張で、十和田市長御用達馬車を牽いています!
090911hh

こども達の「ちびっこ駒踊り」・・・ほのぼのとしちゃいます!
090911ko

山車や太鼓車の運行!
090911dt

今年も、うちのボンズは山車引っ張り・・・来年は、気合入れて、太鼓を叩けぇ~!
0900911nk

12(土)は、夜間運行 → 残念ながら仕事で見れない・・・
13(日)は、合同運行(14:00~)です! → 僕も引っ張る予定!?

秋が、ドンドン深まる十和田です!



毎日が人生の夢舞台、

見せるのは自由演技

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
