スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
今宵は食に灯を燈して…
2006 / 09 / 15 ( Fri ) 11:40:00
盛岡…何とも言えない街のひとつである。
名古屋から移り住むとき、候補地のひとつでもあった。
宮沢賢治が好きな僕にとっては、あこがれの地でもあり、友人も多い。
先日、大学時代の同輩と後輩とで一席。

お邪魔したのは、食に灯を燈す『燈弥』さん
素材を活かした新日本料理、そして酒…

久しぶりに大間のマグロをいただいた。
角煮の柔らかさ、秋刀魚も最高の焼き、鮎も頭から全て…
何とも言えない時間がそこには流れた。
燈弥鮎


大将の原昭彦さん
最高の素材は、彼が全て吟味する。
素材選びに妥協はない。
燈弥大将

日本酒も約30種、焼酎も約20種と全て彼が厳選している。
ちょっとみ、こわおもてだが、気さくな大将である。
お寄りの際は、ぜひカウンターに座って欲しい。

美味しい料理と酒(ビール、日本酒2合)を頂いて、ひとり4,000円だった。
この料理と酒、そしてこの空間を味わえるのであれば、リーズナブルである。

こちらのブロガーさんの記事もご参考に
Pyrenean Lilyさん
忘年会編

お店の場所…盛岡市大通2丁目1-23 サンクイーンビル4F(地図)

デジカメのバッテリー切れてしまって…色々載せれなくて…残念



あなたがいるところが あなたの舞台 輝いていきる
【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在2位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在3位

人気blogランキングは、現在40位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援してくれると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
スポンサーサイト

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

おいし~い♪【お店編】 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<明日は雨でお休みか? * HOME * ついに…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆いいな~◆

あたい、お酒が大好きなんです。
ビールから始まって、そのときのお料理で日本酒にしたり焼酎にしたり。
お燗だったりだったり。
ロックだったり、お湯割りだったり。

で、お酒を楽しみたいので、
それを引き立てる肴は、美味しいものがちょこっとあればいいのです。
ただ、食いしん坊でもあるから、ちょこっとずつ何種類も欲しいのですよ。あれ?これって欲張り??

『燈弥』
こんなステキなお店が近くにあったら、いいな~v-16
by: さっちゃんロマンス * 2006/09/15 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆毎度です!◆

>さっちゃんロマンスさん
僕もお酒は好きです。
最近、量は飲めなくなったので、
美味しいお酒と少しの肴があれば良し・・・

殆ど毎日晩酌してますが、
ビールかなぁ~

この日の日本酒は、大将のお任せで頂きました。
桶川の「新亀」を久しぶりに飲みました。

さっちゃん、今度一緒に飲もうねぇ~
ちょこっとずつ何種類もで、いきましょ~
by: ヒュ~イ * 2006/09/15 23:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Pyrenean Lilyの者です。◆

はじめまして。不思議な来客にちょいびっくり。
でした。

燈弥の大将!!
いいですよね~。
久々に大将のお料理が食べたくなりました。
明日行っちゃうかも。
ぜひまた盛岡に遊びに来てくださいね。
ヒューイさんのブログもゆっくりのぞかせていただきます☆
by: のんこ * 2006/09/15 23:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ほんとぉ???◆

一緒に飲みたいですぅ!
ひゅーいさんのところ(十和田)から盛岡は遠いいのですか?
青森県と岩手県。お隣でも、
これだけですっごく遠ーい感じなんです。
すみません。東北地方はまったくわからんのですよ。白地図に県名くらいしか書けない。。

やっぱり一度、まずは青森・秋田を制覇しなくてはいけませんなぁ。。。

JINさんにも誘われてるし。
「思い切っていらっしゃいな」
by: さっちゃんロマンス * 2006/09/16 09:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆どぞ、宜しく!!◆

>のんこさん
不思議な来客でしたかぁ~
「燈弥」さんは、盛岡にいったら、
必ず寄ってみたいお店です。
盛岡は泊まることが多いので、
居酒屋の数であれば、
近くの八戸よりもいってるかも知れません。
そんな中でも、ピカイチですね・・・

今後とも宜しくどうぞ!!
by: ヒュ~イ * 2006/09/16 10:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆感覚のずれがあるかも・・・◆

>さっちゃんロマンスさん
岩手県は広いです。
なんせ、四国4県分あるので・・・
十和田からだと、盛岡まで100km
東京だと宇都宮までと同じです。

国道4号線を真っ直ぐで、
車で2時間くらいなので、
僕としては、全く苦にならない距離です。

十和田から八戸行くのに40~50分
青森までが1時間半くらい、
JINちゃんの弘前まで2時間オーバー・・・
青森、弘前は冬だとルートを変えなくてはならないので、もっと掛かります。
そういう意味では、そう遠くないと思ってます。

盛岡は、八戸、青森に次いでよく行く街です。

よ~く地図を見ながら、漂着してください・・・
by: ヒュ~イ * 2006/09/16 10:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆地図見ました。◆

岩手県て、四国4県分あるんですか。すごい!

そして青森と東京が繋がってるんだな~と感じたことがあります。

あたいのうちの前は国道4号線です。
横断歩道を渡るとき、いつも青森方面を見てひゅーいさんや、JINさんを想いましょう。
by: さっちゃんロマンス * 2006/09/17 10:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

十和田~弘前間は山越えすれば2時間かからないよ~♪
1時間半くらいで十和田市内に入れるんじゃない?

さっちゃん、JINの家も目の前が国道7号線だよ^^
繋がってるじゃなーい!!
なんか急に近いような感じがしてきた^^
気のせいだと思うけど・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

機会を作って温泉にでも泊まって一緒に飲みたい
ですね~♪
贅沢なオフ会^^
想像しただけで楽しそう~^^

by: JIN * 2006/09/17 22:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆全ての道は何とやら・・・◆

>さっちゃんロマンスさん
そうです、そうなんです。
繋がっているんです!!
バイパスができちゃったので、少し遠くなりましたが、
旧4号線なら、ひょっと出たら見えるところにあります。
僕も、南へ向う時は、さっちゃんのこと想います・・・
ぼおっ~として事故らないようにしないと・・・
by: ヒュ~イ * 2006/09/17 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆えっ、◆

>JINさん
1時間半!?
そんなんで行けるの!?
うちのオンボロでは無理かもしれません・・・

今年は、GWに弘前城行ったんだけど、
そんときは城ケ倉経由でした。
JINちゃん言ってるの、そのルートでしょ??

贅沢なオフ会・・・やりたいね!!
by: ヒュ~イ * 2006/09/17 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/12-e47269b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
