-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
マンコ!ほんのりと赤く・・・
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 23:55:00
マンコ…今はまだ・・・青い果実・・・紅玉林檎赤くなってきました!
たわわな林檎達

昨日は、うちのカミサンの実家で葉摘みの作業を家族総出で行った。
カミサンのお姉さん家族も、お手伝いに週末わざわざ宮城からやってきた!

この時期、林檎が日に日に赤くなっていくのだが、
実の周りの葉っぱを取って、
おひさまに当てることによって、より赤味が増すのである。

梯子を使い、案外手間の掛かる作業である。
葉摘み

こども達もしっかりお手伝い? 木登り?
林檎畑

林檎の木の隣には、プルーンがたわわに・・・
無農薬なので、そのままバクバクと食べながら・・・
プルーン

10月の中旬頃が収穫か!?
美味しいアップルパイを作りましょう!
食べたい人、この指と~まれ!
紅玉0924




力を抜いて 思いっきり走る 【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在1位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在2位

人気blogランキングは、現在50位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援してくれると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:7 admin page top↑
<<さて何でしょう? * HOME * オマエは誰だ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆食べたい~◆

大変な作業ですね。
ひとつひとつありがたくいただかなくては。
高いところに登るから気をつけてね~!!
by: Turron * 2006/09/26 10:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆どの指????とまります!◆

は~い。食べたいで~す。
アップルパイも作りたいで~す。綺麗なマンコですね。いい香りなんでしょうね。
う・羨ましい。。。
やっぱ。。。はずかしいねすね。マンコって。。。。
by: さっちゃんロマンス * 2006/09/26 12:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こっちも、はずかし・・・◆

>さっちゃんロマンス さん
食べたいですかぁ~
希望の方にはお裾分けも検討しております。
お菓子用でマンコが欲しい方もお譲りしますよ!
うちのは低農薬ですので、他の市販のモノよりは安全かと・・・

>綺麗なマンコ、いい香り・・・
思わず想像しまいました?? はずかし~~~

by: ヒュ~イ * 2006/09/27 10:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆特に老齢には大変です。◆

>Turronさん
長年の百姓仕事で腰を患った義母は、よくまあ稼いでいます。
無理をするなといっても、ダメなようで、
自分がやらなきゃ!と思っているようです。
僕が任されてやれればいいんだけれど・・・

この作業、案外誤って林檎を落としてしまうんですよ!
うちのボンズは、落ちた林檎を「緊急事態発生!」と言いながら拾い集めていました。
by: ヒュ~イ * 2006/09/27 11:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆初めまして◆

いつも 「青森のあれこれ」をご贔屓にありがと
あのカテゴリ おらが作ったんですよ♪

さてさて この名前にびっくり!!
先日 八戸の友達に会った時にも この話題で盛り上がりました(汗

津軽では 紅玉を「せんなり」といいます
【マ○コ】と【せん○り】て アホなことを考える。。。

応援ポチしていきますね
これからも 青森のあれこれよろしお願いします^^
by: すぐり * 2006/09/29 13:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/29 13:21 * [ *編集] * page top↑
  ◆そうなんですか!◆

>すぐり さん
「青森のあれこれ」カテゴリ、勝手に使わせて頂きました。
【マ〇コ】と【せん〇り】・・・何てとこだっ!青森は!
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!
by: ヒュ~イ * 2006/10/02 17:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/22-91b7d293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
