スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ミントの定植!
2006 / 09 / 28 ( Thu ) 23:55:00
僕は、農業はベンチャーだと思っている。
だからこそ、リスクは最小限で、知恵を絞って勝負する!
・・・というより、元々土地もない、家もない、地の利もない、金もない
・・・となれば、知恵と行動しかないわけです。

田舎では、土地や機械なんかも余っている。
バブル時代の過剰な設備も・・・
実は今まで、畑や機械もタダでお借りしている。

今回の冬の農業プロジェクトも知恵の出しどころ!
ハーブを中心に何か展開を計れないかと思っている。
とりあえず・・・冬の準備
ビニールハウスの中へミント類の定植作業
ミント類定植

繁殖力旺盛の彼らは、根っこを掘りだし定植した。
ペパーミントスペアミントアップルミントパイナップルミント達・・・

さ~て、面白いこと、これから考えていこう!
えっ、これから考えるの?? 大丈夫だろうか・・・



困難に打ち勝ちたければ

困難をチャンスを思えばよい

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在2位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在1位

人気blogランキングは、現在50位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援してくれると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
スポンサーサイト

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

無農薬ハーブ♪木の葉ぅぶ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<はっけよ~い、のこった! * HOME * 本日は三余です!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆頑張って~!!◆

農業を真剣にやりたいと思っても難しい場合もあるって、テレビのドキュメントで見たことがあります。
でも、、日本人なのだから、日本で採れたものが一番体に良いって。当たり前なんですが、皆それがわからなくなっちゃっているんですよね。
大変なお仕事だと思うけど、私は日本の農業を応援します!!

by: Turron * 2006/09/29 11:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆頑張って下さい!!◆

冬の農業はほんとに大変ですけど、寒さに多少強いハーブを育てるなどして工夫してみては?正直、冬は私達飲食関係者にとっては「ハーブ不足」だったり「良い物がなかったり」と大変困ります。それと「今の農業」はもっと料理人を媒体に使って消費者に安心・安全な野菜を売り込んでいっても良いのでは?と私は考えておりますけど・・・。実際私も何人かの生産者の方々のバックアップを受けこの仕事(料理人)してますが本当にお客様方が「野菜がおいしい!!」・「売ってくれるのであれば直接買いたい!!」など色々おっしゃってくれます。で、生産者を紹介してあげたり、使い方・保存方法教えたり・・・と。料理人と生産者、お互いがもっと近づければ日本の農業・漁業・飲食業界が変われると思うんですけどね・・・。現実はなかなか厳しいです。
by: hide * 2006/09/29 12:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ホント!◆

>Turronさん
農業だけで食べていくのは大変です。
大規模にやらない限り無理だと思います。
ですから、大規模でやられている方には敬意を表します。
僕には、到底できないことなので・・・
Turronさんのような声が、いっぱい届けばいいですね!
by: ヒュ~イ * 2006/10/02 17:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ありがとうございます!◆

>hideさん
コメントありがとうございます。
素材とつくる農家とそれを活かす料理人のコラボレーションをしていこうと、まさに思っていました。
それと医食同源・・・お医者さんとのコラボレーションも!

hideさんのお店はどこにあるのでしょうか?
ブログを拝見させて頂きましたが、よく分かりませんでした。
イタリアンは大好きなので、お邪魔したいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

by: ヒュ~イ * 2006/10/02 17:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

八戸市尻内町直田5-7です。(笑)もっと分かりやすく言うと、尻内の薬王堂の近くです。裏通りで隠れ家みたいな店ですので、かな~り(!!)分かりづらいとよく言われます。yahooで「八戸イタリア料理」で検索すると地図が出てきますよ~。お昼も夜も完全予約制で(夜は前日までの予約です。)営業しております。何もかも厨房一人で手作りなため「予約制でコース料理のみ」でしか営業できません・・・。それと、ここら辺にも「ちゃんとしたイタリアのレストランのスタイル」知ってもらいたいからこそあえて「無謀」(笑)と言われようともオープン以来「うちのやり方」貫き通しております。
すべてはイタリア料理という「フィルター」を通して、「生産者の苦労」と「命を頂いている」ってことをお皿の上で少しでも知ってほしいから・・・。ま、とりあえず頑張ってマス!
あ、定休日は毎週日曜日と第一・三月曜日です。
(今度「スモーク」でも一緒にやってみませんか!?)
by: hide * 2006/10/03 20:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆またまた、ありがとうございます!◆

>hideさん
お店、了解しました。
東奥日報の記事も読まさせて頂きました。

2000年6月というと、
僕も百姓を目指し、新天地・十和田に来た頃です。

この6年間の間で、イタリアで修行をし、
お店を持つまでになるとは、スゴイの一言です。

近いうちに伺えればと思います。
まずは、八戸に行く機会があれば、
ちょっと顔を出してみます。

「スモーク」いいですね~
一緒にやりましょう!

今後とも宜しくお願い致します。

by: ヒュ~イ * 2006/10/04 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/25-8b4f74e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
