-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
コレは!?
2008 / 11 / 02 ( Sun ) 23:55:00
さて、コレは何でしょう?
pracotowada
ヒントは、コレ!?です。 プラネタリウムです!
gotopratowada
最初の写真は、プラネタリウムのコックピット! 操作盤なんですよぉ!

はじめてプラネタリウムを操作しました。
実は・・・「準」ではありますが、
「星空案内人(星のソムリエ)」の資格を取ったんです。
そのプラス講座として、プラネタリウムの操作を学んだわけですが、
意外とアナログでした。

十和田市のプラネタリウムと天文台は、
十和田市民文化センター内にあるのですが、
青森県内最大級のドーム径(12m)と、
口径30cmの天体望遠鏡なんですよぉ!

これから星が見やすい時期でもありますよね!
うちの前(十和田市内の住宅地)からでも、
オリオンの三ツ星がきれいに見えます。

11月のプラネタリウムのテーマは、
『宇宙人はいるか? ~第2の地球を探せ~』だそうです。
土日祝日のみの上映ですが、ぜひぜひどうぞ!

8(土)は天体観察会、9(日)は親子天文教室もあります。(どちらも無料)
親子天文教室は、うちら親子・・・常連さんです。
アットホームな感じなので、オススメですよ!

『農』を究めるなら、宇宙も知らんとね!!!



どんなにうまくいかなくても

どんなにつらくても

どんなに大変でも

それがやりたいことなら

天職

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<冬到来!? * HOME * 今年もあと・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/260-d7866cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
