-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
鳥語をしゃべりに・・・
2006 / 09 / 30 ( Sat ) 23:55:00
夏休みの親子工作で作ったバードコール
うちのボンズが突然、森に行って試してみたい! ・・・という事で蔦沼へGO!

蔦温泉に着いたところで雨が降ってきた。
蔦温泉前

ビジターセンターでお昼を取り、森の中へ!
蔦沼周辺の森の中は、紅葉はまだまだというところ・・・
蔦森

果たして、鳥語が話せるか?
BC蔦

バードコールの作り方は簡単!
直径2~3cmの木の枝を高さ3~5cm程度に切り、
ドリルで穴を開け、そこに金属のボルトを差し込むだけである。
ねじ込み具合で音色が変わる。

雨が降っていたせいか、鳥語は上手く届かなかったが、少しの会話は楽しめた。
パパの方が、鳥語は断然上手かった!

木の下でじぃ~っとして、耳を澄まし、自分の気配を消す。
10秒に1度、5~6回鳴らし反応を待つ。
近くに鳥がいれば、鳴き返してくれるので、ゆっくりとバードコールで返事を送る。
とにかく自然に溶け込まなければ、鳥との会話はできない。

雨の蔦沼・・・
蔦沼雨

きっと家族の中に雨人間がいるのだろう・・・
蔦雨水面




挑戦は 用心深くやる 【福島正伸語録】





『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在1位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在1位

人気blogランキングは、現在40位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援してくれると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:7 admin page top↑
<<あと1ヶ月・・・ * HOME * はっけよ~い、のこった!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆うおー◆

綺麗な景色ですね~♡→ܫ←♡
by: 82みー * 2006/10/01 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆蔦温泉!!◆

この間、八戸行った時に、mixiのコミュの方に勧められたんですよね~時間がなくていけなかったけど次回と思っていた温泉です。なるほどこうなっているのね。φ(.. ) メモメモ・・・
バードコール、持ってるけど使ったことがなかったので、忘れずに持っていかねば、これも( ..)φメモメモ。
鳥語は喋れないけど、山に行くと、鶯が鳴いているところへ行って「ほーほけきょ、ケキョケキョケキョケキョ・・」って言うと、(我ながら結構上手い)縄張りに余所者の鶯が居ると思って、シャカリキに縄張りを主張して鳴いたりしている鶯さんをかまったりするのが好きです♪(鶯さんゴメンネ)
by: Turron * 2006/10/02 10:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うぉ~!◆

>82みーさん
綺麗さは82みーさんに負けるかも!
あと1週間でもっと綺麗になるかも!
恋をすれば、もっともっと綺麗になるかも!
・・・何を言っとるんだぁ~このオヤジは!
by: ヒュ~イ * 2006/10/02 17:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆さすが・・・◆

>Turron さん
ウグイスと会話できるとは・・・
もしかしてTurron さん、ウグイス嬢!
学生の頃を思い出す・・・
by: ヒュ~イ * 2006/10/02 17:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はじめまして~ こんにちは。
きれいな写真に たのしい日記ですね~
バードコール 知りませんでした。
さっそく試してみたいとおもいます。
by: にこにこ14号 * 2006/10/02 18:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして!◆

>にこにこ14号さん
バードコール試してみてください!
盛岡周辺なら試せるとこいっぱいありますね~
にこにこ14号さんのブログにもお邪魔させていただきま~す!
by: ヒュ~イ * 2006/10/04 09:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

鶯のオスは縄張りを主張するために一生懸命鳴いているので、かまっちゃうんですよね~
ワタシがまねして鳴くと、自分の領域に他の鶯が!!とパニックになり。⇒負けじと一生懸命「ケキョケキョ・・」とやっきになって鳴き始めます。
可哀想なんだけど、たまに面白くてやっちゃいます。
若い子とかだと、下手くそで「ホー・・・ホケ・・」で終わっちゃう子とかいると、頑張れ~って思っちゃいます(笑)
by: Turron * 2006/10/05 15:50 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/27-eafe7520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
