スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
感動!
2009 / 03 / 17 ( Tue ) 05:00:00
僕が尊敬する農家さん、
寺沢求さんのところへお邪魔しました。
寺沢さんが見せてくれたもの・・・
09313t1
この白いのは、土着菌の菌糸です。
これが、自分の農業の原点だそうです。

近くの森の土から、培養したもので、これでボカシを仕込みます。

ボカシを仕込む場所は、ここ!
090313t3
約30年前に廃校になった、寺沢さん自身も通った小学校です。
寺沢さんの娘さんが、最後の生徒だったそうです。

最近、寺沢さんのお話を伺うと、何故か涙が出てきます。
歳のせいでしょうか!?

帰り際・・・「ボカシ仕込む時は、連絡するからなっ!」と、笑顔で寺沢さん!
俺の原点をお前に教えてやるからな!と言われたみたいで、とてもうれしかったです。
何でも良いように解釈し過ぎかな???

寺沢さんのお家と畑は、北八甲田山の麓です。
まだまだ、雪は解けそうにありません・・・
090313t2



思い通りになる

人生はないが

感動にあふれた

人生ならある

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録
スポンサーサイト

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

とわだの自然・出逢い TB:0 CM:0 admin page top↑
<<野菜ソムリエではなく・・・ * HOME * ちょっと、ひと休み>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/278-d745eb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
