fc2ブログ
郷土野菜は、自家採取!
2006 / 10 / 03 ( Tue ) 23:55:00
八戸地方では、糠塚きゅうりという郷土野菜がある。
旬の糠塚きゅうりはこちらの映像 → 糠塚きゅうり
これは枯れて、種採り用となるもの・・・
糠塚1

枯れて落ちたものを追熟させたものから種を採る。
水洗いして、ヌメリを取り、後は水を切って乾かす。
糠塚3

残骸は堆肥にして、土に還す!
糠塚2

糠塚きゅうり・・・みそをつけて生で食べる。 みそがミソとなる。
きゅうりというよりは、ウリに近い食感である。
旬にご紹介できず・・・スミマセン
種をご希望の方は、お分けすることができます!



すべては 何もないところから はじまった

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在1位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在1位

人気blogランキングは、現在40位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援してくれると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
スポンサーサイト



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

野菜に育てられてます!? TB:0 CM:4 admin page top↑
<<きのこのこのこ、元気なこ! * HOME * 季節はずれの・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

はじめてみたぞ
by: aoi-kaze * 2006/10/04 13:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆私もはじめてみた!◆

なんか、怪獣の卵みたい!
グロテスクに見えるけど。食べ物という言葉に弱い私はやっぱりどんな味がするか食べてみたい!!
郷土の野菜っていいですね。
大事にしたいものです。
土地にかなったものが出来るから、土地に住んでいる人の体に一番良いんだもの。
by: Turron * 2006/10/05 10:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆同じ青森でも・・・◆

>aoi-kazeさん
津軽と南部とよく言われるけれど、
同じ県内でも、やはり風土が違うので、
そこで育っていくものも違ってくるんですね・・・
by: ヒュ~イ * 2006/10/05 11:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>Turronさん
正直言って、僕は好んで食べないんですけど、
郷土の野菜は大切にしたいですね!
どんな味かは、来年の夏までのお楽しみですね!

by: ヒュ~イ * 2006/10/05 12:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/30-6165db60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *