スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
師匠に挨拶!
2009 / 07 / 15 ( Wed ) 08:00:00
木村秋則師匠の畑に伺いました。
実は、今年、はじめてです。

後ろに写っている林檎の木は、
全てがここからはじまった・・林檎の木!です。
11年目にして、はじめて7つの花を咲かせたとか・・・
090714k1

すでに袋は掛けていましたが、葉っぱの状態は、こんな感じ!
090714k2
淡い緑色!
所々、病気になっていた葉っぱもあったけど、まず大丈夫!
林檎が自ら治します!

葉っぱを使ってレクチャー!
やはり、観察する事が大切です。

あのぉ~、あまり関係ないですが、
木村秋則師匠と同じモノ・・・実は手相なんです。
ますかけ線」なんですよ!
ちなみに僕は両手「ますかけ線」です。
090714k3
この日、あおもりアースレンジャー【青森県地球温暖化防止活動推進員】研修の、
打合せだったのですが、炎天下、木陰にも座らず、2時間半も立ち話!
実は、殆ど、栽培の話はなく、壮大なる世間話!?
気がついたら、もうお昼! あわてて打合せ3分でした・・・
アレ、研修の中身を、打合せし忘れた・・・

何か実験もしているようです。
というより、調査ですね・・・
さて、何でしょう!?
090714k4
色々と話し込んでしまい、あまり写真も撮らず、
全くレポートになっておりません・・・

笑顔の中にも、真剣な眼差し、
優しい語り口にも、バシィ!バシィ!と叱咤激励の言葉

また新たな活力を頂きましたぁ~

木村秋則師匠に言われた、
「次代のこども達に何をどう伝えるのか?」が、
僕の宿題になりました。



今日から 楽しいことが始まる

今日から ワクワクすることが始まる

今日から 夢が始まる

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録
スポンサーサイト

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<初体験♪ * HOME * 美味しい桃は、いらんかねぇ~♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/303-dc053d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
