-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
マンコ記念日!
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 23:00:00
マンコの収穫開始~
本日のマンコ・・・
たわわに実りましたぜっ!
たわわ紅玉

林檎と言えば、津軽!・・・岩木山のイメージですが、
昔、「 津軽の国光、南部の紅玉 」と言われ、
紅玉(マンコ)は、南部地方(青森県南・太平洋側)を代表する林檎なのです!
イヤらし~いほど真っ赤なマンコ・・・
紅玉1011

昨日は、結婚記念日!
2000アクセス達成! 【平均80カウント/日】
中日ドラゴンズ・セリーグ制覇! 【名古屋に居たので、夫婦そろってドラゴンズファン】
マンコ初収穫記念!
・・・という事で、全ての記念と皆さんへの感謝の意味も込めまして!
なんと! ニュートンマンコ! ・・・やばいネーミング?
落ちてしまったマンコ・・・でも真っ赤! ・・・で作った!
↓これ、これ!
落ちた紅玉

↓アップルパイ(直径18cm)を1名の方にプレゼントしちゃいます!
余分な香料(シナモン)などは使っていない素朴なアップルパイです!
アップルパイ

ご希望の方は、この記事にコメントしてください!
「アップルパイ欲しい!」だけでも結構です。
その中から抽選で1名の方に発送致します。
ニックネームだけは、お忘れなく・・・
ただし、日本国内の方に限らさせて頂きます。
抽選は来週の中頃行ない、このブログに掲載します。
当選された方は、メールフォームにて住所・氏名・連絡先等をお教えくだされば、
コチラから発送致します! 発送は10月20日以降となります。
はじめての方でも、遠慮なくドンドンご応募ください。
お待ちしております!



何があろうとも 最後には 感動が待っている

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在2位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在1位

人気blogランキングは、現在50位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:26 admin page top↑
<<この道は・・・ * HOME * 十和田湖・紅葉前線!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆アップルパイ希望。◆

 ひゅーいさん、ヤバすぎです。

 本格的なアップルパイはすっぱい紅玉でなければいけないと「おいしんぼ」に書いてあった。

 かみさん(弘前出身)に食べさせて感想聞きたい。
by: taku * 2006/10/12 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ドキドキです◆

「アップルパイ」が欲しいです~!!

しかし、真っ赤で美味しそうですね^^

僕だけでしょうかタイトルと連発でドキドキしているのは(笑)


by: 山ちゃん * 2006/10/12 00:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんわ。うちの「リンゴのタルト・フェッラーラ風」に是非使ってみたいです。その最高の「マンコ」!!(笑)
by: hide * 2006/10/12 01:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆すごいまっかっか!!◆

アクセス数すごいですね!!あたしも燈弥の記事以来いつもお邪魔してますよ~♪
アップルパイ食べた~い☆
レシピもお聞きしたいです!!
by: のんこ * 2006/10/12 06:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆紅玉だけ!◆

>takuさん
「おいしんぼ」にも、そんな事が書いてあったのですか・・・
正真正銘のマンコだけ、マンコだらけのアップルパイです。
先着1名なら・・・takuさんGETでしたね・・・
ご応募ありがとうございました!
by: ヒュ~イ * 2006/10/12 07:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆赤い!◆

>山ちゃんさん
マンコは落ちたあとでも赤く色づくようです。
僕もこういうタイトルにする時はドキドキします。
品位を疑われないかと・・・
ご応募ありがとうございました!
by: ヒュ~イ * 2006/10/12 07:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆アップルパイ欲しい!◆

もう、りんごの収穫時期なんですね~!
この前、今年のではない、貯蔵倉庫のりんごいただいたのですが、やっぱり今年のがたべたいっ(~0~)
by: 82みー * 2006/10/12 08:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆オリジナル!◆

>のんこさん
素材のマンコは全て、うちのカミサンの実家、僕が少々お手伝いしたものですが、作り手は違います。
年間を通してアップルパイを産直に出している、とわだアグリ塾21のメンバーでもある移山寮さんにお願いしています。
普段売っているものより、甘さを抑えて、マンコの酸味と香りをより引き出してもらえればと思い、試作試食の最中です。
オリジナルのものができればと思っています。
最終的には、レシピも公開できればいいですね!
ご応募ありがとうございました!
by: ヒュ~イ * 2006/10/12 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆了解!◆

>82みーさん
早い品種であれば、もう市場に出回ってますよ!
主力の「ふじ」はまだ早いですが・・・
ご応募ありがとうございました。
現在5名!当選確率20%
今日も、今から林檎のお手伝いに行ってきます!
by: ヒュ~イ * 2006/10/12 09:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆明日!◆

>hideさん
リンゴのタルト・フェッラーラ風、どんなのか食べてみた~い!

明日、知り合いの作品展を覗きに八戸に行きます。
ご迷惑にならない時間帯(14~15時?)に、そちらにお邪魔しようと思っています。

大西ハーブ園さんに行っていたのは、やはりhideさんでしたかぁ~
今回の冬のハーブも大西さんから全面的にバックアップして頂いているんです。

ご応募ありがとうございます!
プロが相手だと緊張しますねぇ~
by: ヒュ~イ * 2006/10/12 09:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うわ~◆

食べてみたいです(いつもながら)

ここまできれいに作られるまで大変でしたね。
きれいな林檎!!(感動)
皆様の尊い労働の結晶ですね~(しみじみ・・・)

一つの木からこんなに沢山普通はなるものなのでしょうか?あんまりにも見事なのでびっくりしました。

紅玉はこっちでは、今はなかなか手に入らないんですよ。
高いし、貴重品です。
落ちたのでいいから、譲って欲しいくらい(笑)

by: Turron * 2006/10/12 09:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/12 09:44 * [ *編集] * page top↑
  ◆マンコパイ熱望~~~っ!!◆

マンコのパイだってさ・・・。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
マンコとオッパイ???
ひゅーいさん、マンコマンコと連呼しすぎ~っ!!
でも凄く美味しそうですよね~・・・
このマンコパイ・・・
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私は女だからいいけど、男性がこんなコメント書いたら
ちと卑猥???
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
by: JIN * 2006/10/12 13:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あっぷるぱい◆

こんにちはー。
赤いりんごがおいしそう!アップルパイも
おいしそう。
是非参加させてください。
娘がりんごのなっているところに行きたいと
言っていて、いつか実現させてあげたい
私です。
by: sachipon2003 * 2006/10/12 13:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆美味しそうぉ~~~◆

真っ赤なリンゴ、美味しそうですねぇ。
丸ごとかじってみたいなぁ。
そしてそして、アップルパイ!
これもまた、メッチャ美味しそう~。
ぜひぜひ食べてみたいで~す(^^)

来週、そちらに行ったら、写真のようなリンゴ畑が見れるかなぁ・・?
by: hiro * 2006/10/12 19:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そんな声にお応えして!◆

>Turronさん
毎度のごとく美味しそう!食べてみたいというTurron さん!
そんな声にお応えして、プレンゼント企画してみました。
当たるかどうかは別ですが・・・
ご応募ありがとうございました。
by: ヒュ~イ * 2006/10/12 21:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うっ~~マンコ!◆

>JINさん
この返し・・・JINちゃんだぁ~

うちのカミサンも、何食わぬ顔でマンコと・・・
どちらか・・・分からない?!

今日は、熟した生マンコを食してみました。
どちらか分からない??

ヤッヤッヤバイ! 単なるエロオヤジだぁ!
でも、仕方がありません、紅玉はマンコなのですから・・・
ご応募ありがとうございました!
by: ヒュ~イ * 2006/10/12 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぜひぜひ!◆

>sachipon2003さん
たまちゃんは、林檎が好きなのかなぁ~
林檎だったら長野というところもあるけど、
ぜひぜひ、青森においでください!
海のものも美味しいので・・・
ご応募ありがとうございました!

by: ヒュ~イ * 2006/10/12 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆もしかして・・・◆

>hiroさん
林檎畑・・・来週でもこんな写真撮れますよ!
林檎の品種は、変わっているかも知れませんが・・・

津軽の方であれば、一大産地があるので、
林檎畑を見つけるのは簡単なのですが、
こちら南部地方では、点在しているので、見つけづらいかも知れません。
でも目立つので・・・大丈夫かな?

hiroさんに当たれば、もしかして手渡し?
ご応募ありがとうございました!


by: ヒュ~イ * 2006/10/12 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆まっかか◆

こんばんわ

目の覚めような赤!もうこんなに実ってるんですねぇ~
ホント、これこそまさしく「たわわに実る」って感じですね

りんご畑の近くを車で通ってるのに気にも止めてなかった!もったいない
最近ずっと周りを見ることなく過ごしてたんだなぁと感じさせられました。

たわわに実った真っ赤なマンコのアップルパイ希望!です

ヒューイさん、マンコ マンコと連呼しすぎ!!
私も同感です^_^;

いつも楽しく拝見させて貰ってます!
これからも頑張ってください
by: かりかりん * 2006/10/12 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/12 23:51 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございます。

立派なりんごですね~♪

うちは義実家が青森にあるので、
リンゴは毎年箱で送られてきます。

こちらで売っているのより、やっぱり美味しいですよね。
今は技術が進んで、野菜も果物も生産地域が拡散
してるのかな。。という印象を受けますが、

やっぱり「本場のものは、美味しい」と思う私です。
by: さらりん * 2006/10/13 08:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆やっぱ!◆

>かりかりんさん
はじめまして! ・・・ではないですね?
マンコ、マンコと連呼しすぎ! やはり・・・
でも連呼も今月で終わりでしょうから、今のうち!
それでも連呼してたら変態の域です。
マンコとマンコ、うちのカミサンに聞いたら、
イントネーションが違うのだとか?
でも、聞き分けできなかった・・・それって、変なフィルターがあるから?
ご応募ありがとうございました。
by: ヒュ~イ * 2006/10/13 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆市場に行くと・・・◆

>さらりんさん
林檎を摘み取ると、それを選別して、市場に持っていきます。
そんなお手伝いもするのですが、そこでも発見!
色んな林檎が所狭しと並んでいるのですが、
同じ種類の林檎でも、作り手によって、全く違います。
作り手の顔が出るのでしょう。
やはり、本場はそこの自然や風土にあったものができるので、違いがあるのかも知れませんね・・・
ご応募ありがとうございました!
by: ヒュ~イ * 2006/10/13 09:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/13 22:24 * [ *編集] * page top↑
  ◆ここで締切致します!◆

コメントが動かなくなったので、
プレゼント応募は、ここで締切にさせて頂きます。
応募者は、順に・・・
takuさん
山ちゃんさん
hideさん
のんこさん
82みーさん
Turronさん
JINさん
sachipon2003さん
hiroさん
かりかりんさん
さらりんさん
以上、11名の皆さんです。
近日中に抽選をしますので、お待ちください。


by: ヒュ~イ * 2006/10/16 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/42-57314160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
