-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
八戸発全国へ!
2006 / 10 / 21 ( Sat ) 23:55:00
毎月第3土曜日は、八戸農話会・・・
第536回目の講師は、八戸せんべい汁研究所・事務局長の木村聡さん
木村聡さん

八戸せんべい汁とは、ご当地グルメです。
この「八戸せんべい汁研究所」は、八戸せんべい汁をこよなく愛す、
24名のボランティアスタッフで運営されている地域おこし集団です!
公式サイトは、1日1000アクセスを越しているというからスゴイ!
八戸せんべい汁は、最近マスコミ等にも取り上げられ全国区となり始めている。

どんなものか知りたい方は、サイトをどうぞ!

八戸せんべい汁の専門店は、一件もないとのこと・・・
そこで、登場したのが、木村さんの後ろにある「八戸せんべい汁あります」の小旗!
八戸市内で200軒くらいあるそうです。
東京でも食べられるお店があるので、オフィシャルブログを見て下さい。
アンぱんちさんが、木村さんご本人です。

10月24日(火)から、
東北6県+新潟県内のファミリーマートで販売される八戸せんべい汁!
手軽に食べれそう!
八戸せんべい汁

八戸せんべい汁研究所の公認です!
汁研公認

好きだDear!八戸せんべい汁」・・・八戸せんべい汁の歌もあります!

好きだDear

ここまでやるとは、八戸せんべい汁研究所恐るべし!

最後に木村さんは、地域おこし成功のカギは「3P」だと・・・

ポテンシャル(素材の持っている力)
パッション(情熱)
パーソン(人・キーマン)

う~ん、納得でした!



そうなったのは そうしたから と考えれば 道は開ける

【福島正伸語録】







『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在3位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在3位

人気blogランキングは、現在50位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<これも食べます! * HOME * 酸ケ湯、第2弾!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆やってましたよ◆

テレビで。
誰だったかタレントが、せんべい汁を試食していました。
「おいしい!」って…
もっとわかりやすいコメント無いのかよって
突っ込んじゃいました。

南部せんべいの何も入ってないのを使うのですね。
南部せんべい、好きなんです。
by: さっちゃんロマンス * 2006/10/22 11:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・・・◆

>さっちゃんロマンスさん
実は・・・僕も八戸せんべい汁、食べたのは遠い昔・・・
なんとも言えない、モチモチ感があります。

南部せんべいは、「岩手・盛岡」というイメージが大抵ですが、実は南部の本家は・・・青森県南部地方であり、新幹線がしばらく盛岡留まりになっていたのが、イメージに影響を与えたようです。

せんべい汁に使う南部せんべい(麦せんべい)は、単なる何も入っていないものを使うのではなく、汁用のせんべいがあるのです!

大きな違いは、重曹の量で、それによって、せんべい内の空気量が変わり、汁の染込み方とモチモチ感に違いがでるのだとか・・・
by: ヒュ~イ * 2006/10/22 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆出た!◆

せんべい汁!!

義実家から、せんべい汁用のせんべいが送られてきます。

でも。。うまく作れたことがありません。

岩手の南部せんべいは、青森のよりも甘い気がします。
青森のもあまいのもありますけど。

うーん。。せんべい汁、
ご紹介のサイトを見て作ったら、うまく作れるかな?
by: さらりん * 2006/10/22 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

オイラまだ「せんべい汁」食べたことないよ
by: aoi-kaze * 2006/10/23 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私はいつも拝見している「進め!八戸せんべい汁推進委員会」の筆者かと思いました。リンクを見たら違っていました。せんべいも大切ですが、そこに入れる農産品がもっと大切で、私は栄養満点のメニュウだと思っています。
by: 青森風土記 * 2006/10/24 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

せんべい汁はまだ、試したことないんですよね。
今年2度も言っておきながら~
青森は美味しいものがあり過ぎ!!です(笑)
今度は試してみたいと思います。
お鍋の美味しい季節ですもんね♪
by: Turron * 2006/10/24 09:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そうですね!◆

>青森風土記さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
せんべい汁に入れる農産物も地元の旬の素材がいいですよね!
そちらのブログにも遊びに行きま~す!
by: ヒュ~イ * 2006/10/26 01:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆大丈夫!?◆

>さらりんさん
せんべい汁作ったことあるんですね!
大丈夫!
美味しく作れますよ、
さらりんさんの愛情が良い出汁になりますから!
by: ヒュ~イ * 2006/10/26 01:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆えっ!◆

>aoi-kaze さん
今度、八戸で食べましょう!
僕もお店では・・・食べた記憶が・・・
美味しいお店探しておきます!
by: ヒュ~イ * 2006/10/26 01:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぜひぜひ!◆

>Turronさん
・・・と言いながら、僕もあまり食べたことがないのですが・・・
八戸にお酒飲みに行く機会がないからかも知れないけど・・・
十和田市内で食べれるお店あるんだろうか?
3度目は、ご一緒に・・・
by: ヒュ~イ * 2006/10/26 01:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/50-b0464884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
