-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
これも○○コ!
2006 / 11 / 03 ( Fri ) 22:40:00
イチイ(常緑針葉樹)の木、ここらへんではオンコと呼ぶ。
八戸市や五戸町の街の「木」でもあり、生垣などにも良く使われている。

古くは高官の笏(しゃく:聖徳太子が持っている大きな木のヘラみたいなヤツ)に、
用いられたため、一位(イチイ)と呼ばれるようになったという。

雌雄異株なので、雌の木だけ赤い実をつける。
イチイ

実は・・・この実が案外美味しい!
されど、オンコには、果肉を除きタキシンという有毒成分が含まれている。
だから、赤い果実の中の黒い種は食べてはならない。

うちのボンズには、その事をしっかりと教え込んでいる。
実は…種を飲み込んだら毒で死ぬ!と言ってある。
しかしながら、オンコの赤い実を見ると、よく食べている。
よほど美味しいのか? パパの言う事を信じてないのか?
どちらなのかは不明である…
本人は、命がけで食べているのだろうか??

ボンズの食べるところを見て、見様見真似で食べて種まで飲み込まないよう、
他の人にも教えるようにと・・・言い聞かせている。

まあ、ひとつふたつなら大丈夫だと思うけど・・・
イチイ実

口をパクッと開けて、歌っているようでしょ!

自然の中では、見様見真似でやると、とんでもない事が起こるときがある。
しっかりとした知識は、やはり必要です。



可能性とは 自分の努力によって つくりだすもの

【福島正伸語録】







『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在2位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在1位

人気blogランキングは、現在50位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

オーガニック・ガーデン♪ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<トラブル発生! * HOME * 藍・・・色々!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆んまそ~です!◆

 僕も子供の頃よく食べておりました。
 知らず知らず種は出しておりました。
 毒だったとは・・・。
by: taku * 2006/11/04 17:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆えーこわい◆

自然の中にはいろんなものがあるのですね。
また勉強になりました。
オンコってクリスマスツリーみたいでかわいいと思いましたが・・・
by: Turron * 2006/11/04 17:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

庭にこの木があるぞ♪
by: aoi-kaze * 2006/11/06 09:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆流石!?◆

>takuさん
本能的に種を出してしたのかも知れませんね・・・
by: ヒュ~イ * 2006/11/07 20:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆手入れさえすれば・・・◆

>Turronさん
綺麗に剪定をしてあげれば、クリスマスツリーにも良いかも知れません。
赤い実がそれらしいものね・・・
でも、このオンコ、枝が上に伸びて、放っておくと暴れるしまうんですよ!
by: ヒュ~イ * 2006/11/07 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆やっぱり・・・◆

>aoi-kaze さん
青森では、お馴染みですよね!
うちのカミサンの実家の生垣は、このオンコです。
大きくなると、移植は難しいのでご注意!
by: ヒュ~イ * 2006/11/07 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/61-c0bdc45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
