-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
予想外!
2006 / 11 / 08 ( Wed ) 23:00:00
早くても9日です! ・・・と言われていたので、
こんな早く開通するとは思って見ませんでした。
まあ、1日だけですけど、僕の予想は10日だったもので・・・

オンラインの生活・・・現在の僕にとってはなくてはならないのだが、
1、2日とそわそわ・・・それを過ぎると・・・まっ、いっか!状態でした。
中毒ではないにしろ、これで何とか落着いたというところでしょうか?

オンラインの生活には、全くもって無縁であろうと思われる人・・・
佐藤初女(さとうはつめ)さん!
十和田市の市民大学講座で『食はいのち すべてにいのちが』と題して講演された。
hatume

85歳とは思えないお元気さで、こちらがエネルギーをいただきました!
佐藤初女さんは、小学校の先生を勤めたのち、
「大自然の中に、心病める人の憩いの場をつくりたい!」と、
岩木山麓に「森のイスキア」を設立し、今なお活動をなさっている。

初女さんは・・・
食べることを大切にしていて、
「食べるものはいのち 生涯一緒にいきる」、
「食べるものは いのちの置き換え」なのだと言う。

食べものをいのちとして考えると、
愛しみをもって、食べものをつくる。
そうすると、自然と美味しくなる。
それを食べた人は、心が解き放たれ、生きる力が湧いて行動に移るのだそうだ。

今、若い人達が真剣に生きることを考えていて、
悪いことを良いものに変えていく時代なのだとも・・・
まさに・・・

一度、お逢いしたかった方でもあり、大きな何かに包まれた感動のひとときでした。



人間の器とは

困難を乗り越えた数である

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在3位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在3位

人気blogランキングは、現在90位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<楽園閉園式で! * HOME * トラブル発生!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

是非お会いしてお話をしてみたいものです。
今の学校の先生は昔の学校の先生とは違い、
自分の立場だけを守る『サラリーマン』です。
民間に比べると国にバックアップされている居心地の
いい環境と、『リーマン』の自分の考えを主張できない
立場を共有している最悪の人種が揃っている現状を
どう思われているのか聞いてみたいものです。
by: JIN * 2006/11/09 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆聞いてみたい。◆

 物事の重要な事象は、いたってシンプル。

 そんな意味で、食の重要性を説く話には共感します。
by: taku * 2006/11/10 02:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆同じ?◆

>JINさん
JINちゃんと同じところに住んでおられるので、
一度、遊びに行ってみては?

うちのボンズも来年は、小学校なので・・・
こんな話を聞くと不安ですが、
人生観や哲学、倫理や躾は家庭での役割だと思うので、
そこんとこしっかり仕込んでおけば、
先生方が反面教師であっても、しっかりそこから生きる知恵を学びとってくれるでしょう!
楽観的でしょうか?
きっと、素晴らしい先生にも出逢えるはずです。
by: ヒュ~イ * 2006/11/10 11:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そうですね・・・◆

>takuさん
シンブル いづぅ~ ベスト! ですよね、
食の大切さ、若いお母さん方にどう伝えていくか!
それが課題です!
by: ヒュ~イ * 2006/11/10 11:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そっか~・・・◆

人生観や哲学、倫理や躾は家庭の役割・・・
その言葉今の私には身にしみて痛いです。

それがうまくできてなかったからなのかなぁ~。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
by: JIN * 2006/11/11 00:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆今だから・・・◆

>JINさん
35歳を過ぎて、遅く子供ができたからこそ、言えるわけであって、
結婚してスグできていたら、やはり余裕がなかったと思いますよ!
そう思って育てたとしても・・・どう育ってくれるかは・・・本人次第なわけで・・・
これが正解だなんて、あるわけでもないと思うし・・・
まあ、素直に育ってくれれば良いんです!
by: ヒュ~イ * 2006/11/11 01:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/63-b6b1b9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
