スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
サメ・鮫・さめぇ~!
2006 / 11 / 13 ( Mon ) 23:55:00
昨日、八食センターに行ってきました!
ついでに晩のオカズをということで・・・
何にしようかぁ~
一周してから、カミサンが決めかねていたので・・・
サメ!…と僕が言うと、ボンズもサメ!
2対1でケッテ~イ!
・・・とここまでは半分冗談だったのだが・・・

魚屋のオッちゃんも、マグロみたいな味がするかもよっ!・・・と挑発するので、
マグロには目がないボンズが本気になってしまった!
サメが食べた~い! サメがいい!
サメを見る目がサメになっていた・・・

えっ、えっと言いながら、渋々のカミサン

騒ぐもんだから、人だかりができて、一気に完売!

どこ見てんのよぉ~状態の首だけサメ
鮫

大きな切り身3枚で300円!
安かったですが・・・さてお味は・・・
鮫肉

まずは・・・お刺身で・・・
鮫刺身

う~ん、言われれば・・・
ビンチョウマグロの肉質を少し粗っぽくした感じ・・・
言われなければ、サメだなんて分からないかも?
意外と、甘かったですよ・・・意外と・・・まあまあの美味しさです。
今度はフライかムニエルかな?

うちのカミサンは、怖がって最後まで食べませんでした。



自分があきらめるかどうかを

他人が決めることはできない

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在2位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在2位

人気blogランキングは、現在80位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
スポンサーサイト

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

おいし~い♪【素材編】 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<サメの次は・・・サバッ! * HOME * 初雪!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆鮫の味と臭い◆

15年ぐらい前に職場の人から釣った鮫をもらって、切り身を焼いて食べたことがあります。臭みがあるので香辛料を多めにとアドバイスされましたが、焼くと、確かにマグロを焼いたような風味だったような記憶があります。
寄生虫がいるからと生食は勧められなかったような記憶がありますが、大丈夫でしたか?
by: 青森風土記 * 2006/11/14 05:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

フライパンで澄ましバターを使いソテーし、ソースは溶かしバターと塩、軽く胡椒、そして・・・レモンタイム!!で、キレイに盛り付けたら奥様も食べれるはずデス♪試してみてください。
by: hide * 2006/11/14 07:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆えっ・・・◆

>青森風土記さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか・・・
魚屋のオッちゃんは、刺身で食べれるから、
まずは、生で食べてみて!・・・というので、
疑いもせず食べてしまいました。

そういえば・・・うっうっぅぅ~
これは冗談ですが、臭みもなかったですよ!
by: ヒュ~イ * 2006/11/14 12:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おっ!◆

>hideさん
流石はhideさん、ありがとうございます!
早速、今からレモンタイム頂きに六戸に行こうかしら・・・
作ってみます!
by: ヒュ~イ * 2006/11/14 12:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆サメの串焼き◆

子供の頃は近所の魚屋さんの店先で、サメの串焼きを焼いてましたよ。

学校帰り、オヤツに食べた記憶があります。
by: ほんづ * 2006/11/14 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆エッ!◆

>ほんづさん
ここらへんって、サメって身近なんですかぁ~
僕は仙台出身なんで、こどもの頃はクジラが身近でしたねぇ~

今まで食べた事あるちょと変わったお肉・・・
クマ、トド、シカ、ウサギ、ワニ・・・え~と?
ここらへんで、イヌって食べるって聞いたんですけど・・・
by: ヒュ~イ * 2006/11/15 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なつかしー◆

八食センター行かれたのですね~いいなぁ~
鮫は、例のお店かしら。
頭の大きいのは迫力抜群。
鮫の種類によっても味とか、寄生虫の心配とか?違うのでしょうね。
チャレンジすることは素晴らしい♪
by: Turron * 2006/11/15 11:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ポチっ◆

ふたつのランキングで1位返り咲きおめでとう♪ございます。ポチっ!
by: Turron * 2006/11/15 11:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆初めまして◆

初めまして♪(*^ ・^)ノ⌒☆
地域総合生活支援交流ブログの管理人のSEIと申します(=^▽^=)
サメってあまり食べたことないのですが
記事を見たら
結構美味しいそうみたいですねo(^-^)o
機会が有ったら食べてみますね('-^*)/
by: SEI * 2006/11/15 14:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆毎度、ありがとうございます!◆

>Turronさん
そうです、例のお魚屋さんです!
八食センターは、たまに行くと、色々な発見があります。
何故か、季節ハズレのおたまじゃくしがいました。
勿論、「食べれません」とのこと・・・

いつも応援ありがとうございます!
by: ヒュ~イ * 2006/11/15 16:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆食べれました!◆

>hideさん
やってみました!
ムニエル?
・・・というよりは、何だろうコレ?
オリーブオイルで焼いて、塩とブラックペッパー、バターを少々、
冷蔵庫に椎茸とシメジがあったので、ピーマン、ニンニク少々と一緒にあんかけを作り、上から掛けました。

僕が作る料理は・・・いつも冷蔵庫の余りもんで作るんです。
うちのカミサン、南部のチョイ残しなもんで・・・

おかげて、うちのカミサン・・・サメ肉完食!

でも・・・あの顔がどうしても出てくるらしく・・・
自らサメ肉が食卓に上がる日はないかもし知れません。
僕が作るしかないようです・・・
by: ヒュ~イ * 2006/11/15 16:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ありがとうございます!◆

>SEIさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
石巻も有数な漁港なので、
探してみれば、サメも簡単に見つかるのではないでしょうか?
笹カマボコ・・・たしかサメ肉使ってましたよね・・・安いヤツ・・・
今後とも宜しくどうぞ!
by: ヒュ~イ * 2006/11/15 16:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/71-95a37970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
