-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
さすらいの・・・
2006 / 11 / 21 ( Tue ) 23:55:00
最近、食べる記事が多くなってきて、
食べ歩きブログになるのではないかと心配な今日この頃・・・

アイアンオーブンお披露目会にやってきた、
オーブンが目の前にあるのに使わなかった・・・
さすらいのうどん職人・竹原友徳さん!
頂いた名刺には・・・
This is 讃岐うどん さすらいのUDON職人・・・と
竹原友徳

彼は京都府出身であるが、
讃岐うどんの魅力にとりつかれ、
大学卒業後、スグに四国に渡り、
讃岐うどん一筋3年間修行した。
讃岐1

単身北海道に渡り、
2ヶ月間あちこちでさすらいながら、
讃岐うどんを打っていたとか・・・
讃岐2

今月になって本州入り、
むつ市から八戸市にやってきた。

資材を全て軽バスに詰めこんで、
これから南下するのだと言う。
讃岐3

モチっとした中にも、しっかりとした歯応え・・・
彼特製の醤油ダレを少し掛けて頂くのだが、
シンプルだからこそ、
讃岐うどんの良さが分かる一品でした。
うちの家族は・・・
みんなでお代わりしたのは言うまでもありません。

これから彼は・・・本州を南下する予定だそうです。
さすらいのうどん職人というだけあって、
まだ行き先が決まっていないとの事・・・
できれば、三陸沖をさすらってみたいのだとか・・・
もし、彼の讃岐うどんが食べたい方は、
このブログのメールフォームにてお知らせください。
東北や関東の方・・・ご賞味あれ!

彼の瞳を奥は、輝いていました。
とても好青年・・・
このさすらいの旅は、彼の大きな財産になるでしょう!
いつかまた逢いましょう!



問題の中に

未来へつながる

道がある

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在5位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在1位

人気blogランキングは、現在80位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

おいし~い♪【食編】 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<冬・・・ * HOME * こんなの・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆NoTitle◆

初めまして、まさに職人技!っといった感じですね!!
おうどんがめちゃくちゃ美味しそう…夕食はうどんにしたいと思いますvv(冷凍ですが;
by: ヒサノ * 2006/11/22 17:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うどん◆

讃岐うどんはしょうゆ?で食べるからおいしいそうな・・・市販で売ってるうどんにしょうゆをかけてもおいしくないらしいです。。。たしかに讃岐うどんに普通のつゆをかけて食べてもおいしくないです(私はね(^^;)
by: ひまわり * 2006/11/22 18:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お~!◆

うまそう~☆
by: yab☆ミー * 2006/11/22 20:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆NoTitle◆

初めまして(^O^)
ランキングから、少し前から読み逃げてました。。

うどん好きにはたまらない情報ですが、八戸から南下しているのですね。。(T_T)

マンコのアップルパイも美味しそう(^O^)
by: らーま * 2006/11/23 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こちらこそ!◆

>ヒサノさん
はじめまして!
ヒサノさん沖縄ですかっ?
そちらは暖かいでしょ、
学生時代、オートバイで旅をしていたのですが、
日本列島・・・行ったことがないのが、
四国と沖縄なんです。
あこがれの地でもあります。
案外知り合いもいるんですが・・・行ってみたい!

沖縄はうどんよりそば(沖縄そば)かな?

今度とも宜しくどうぞ!
by: ヒュー~イ * 2006/11/23 17:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆えっ!◆

>ひまわりさん
そうなんですか・・・

讃岐うどんは好きなのですが、
正式な?食べ方までは知りませんでした。

以前、専門店にいった記憶もあるのですが・・・
覚えていません・・・

・・・という事は、
その時あまりインプットされていなかったのでしょう、
今回は・・・ガチッとインプットされました!
by: ヒュー~イ * 2006/11/23 17:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆へっへっヘぇ~~◆

>yab☆ミーさん
めっちゃ、うまかったです☆☆☆三ツ星!
by: ヒュー~イ * 2006/11/23 17:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆素敵な写真ですね!◆

>らーまさん
こちらこそ、はじめまして!
昨日、六戸町の大西ハーブ農園さんに行ったら、
さすらいのうどん職人クン!
ハーブ出荷のお手伝いをしていました。
こちらが急いでいたもので、
挨拶のみで話ができませんでしたが・・・
これから南下するのでしょう・・・

でも、青森市でもオファーがあれば行くかも知れませんよ、
なんせ、さすらいクンですから・・・

マンコパイ、プレゼント希望であれば、
そちらの記事の方にコメントくだされば・・・カウントされます。

今後とも宜しくどうぞ!
by: ヒュー~イ * 2006/11/23 17:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆NoTitle◆

こんには!
竹原ブログを運営しておりますおまゆと申します。
本人が多忙のため私が代わりにブログメンテナンスを担当しております。
このたびこちらで詳細させていただいているのを発見しましたので、竹原ブログのリンクに追加させていただきました!
ご紹介ありがとうございました。
by: おまゆ * 2007/02/13 00:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こちらこそ!◆

>おまゆさま
竹原くんとは、大西ハーブ農園さんで知り合いました。
こちらが主催したイベントでも「讃岐うどん」を打って頂き、
仙台でもお逢し、実家・家族にもご賞味!
mixiでもお世話になっております。
今後とも影ながら応援していきます!
そういえば・・・先日彼から、林檎送ってくれ!・・・と言われ、
まだ、送っておりません・・・ヤバイ!?
これからも宜しくお願い致します。
【ウラまる編】にリンク致します!
by: ヒュ~イ * 2007/02/13 10:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/80-43997901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
