スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
もったいない・・・これでいいのだろうか?
2006 / 12 / 01 ( Fri ) 23:55:00
大根や白菜が豊作?で値が暴落している。
採算が合わず、大量放棄、大量処分・・・

こちらでも、状況は変わらない
大根廃棄

農業はバクチではない・・・と思う。

ちゃんと顔が見えること、無農薬無化学肥料栽培であること、
そんなことがあるのかも知れないが、
僕達は、大根や白菜の価格を下げることなく、定額で販売している。

限られた土地でできた野菜は、限られた人達にしか供給できない。

その年によって、出来不出来はあるのだけれど、
自然の恵みを得て、その土地から産まれたものの価値は、
何ら大きく変わるものではない。

経済を優先し過ぎた悲劇がここにあるのだが、
食べ物=命の置き換えと思えば、
僕は・・・こんなことは決してできない・・・残念なことだ。



起きた事より

起こしたい事

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在6位

人気blogランキングは、現在80位台をウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
スポンサーサイト

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

インディーズ百姓つれづれ日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<もはや・・・ * HOME * 今夜発表!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆モッタイナイ◆

本当に残念な事です。
このニュースを見た時には、ガクッときました。

南アフリカだったかなオバちゃんが言ってました。
モッタイナイ」と・・・

by: 山ちゃん * 2006/12/02 04:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆本当に・・・◆

野菜の価格については、消費者は踊らされる立場です。
やたら安かったり、高かったり・・・。
生産者の方も同じだと思いますが・・・。
利益重視のために、大量生産に走ることや
流通のしくみや、経済発展の欠陥がここに
見られるんでしょうね。
本当に悲劇です・・・。
by: JIN * 2006/12/02 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆NoTitle◆

もったいない・・・捨てるなら私に頂戴ってかんじです(^^;
by: ひまわり * 2006/12/03 15:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆MOTTAINAI!◆

>山ちゃんさん
もったいない・・・と言うのは、
素敵な日本の精神ですよね・・・
世界の人達が、注目しているのにね、
by: ヒュ~イ * 2006/12/03 17:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ホントに・・・◆

>JINさん
みんなが踊らされているんでしょうね・・・
踊らせているのは、誰なんだろう???
自ら踊っているのかなぁ~
by: ヒュ~イ * 2006/12/03 17:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆持っていっても・・・◆

>ひまわりさん
道端にこんな感じで放置?しているので、
持っていてもよさそうだけど、
やっぱり、勝手に持っていったら、犯罪なのでしょうね、
『自由にお持ちください』の看板立ててくれたら、
良いのかも知れないけど・・・
それじゃ、やっぱり売れなくなるし・・・
難しい問題です・・・

涙流して、潰した農家さんもいるのも、確かですから・・・
by: ヒュ~イ * 2006/12/03 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆勿体無いです。。◆

ヒュ~イさん

先日はありがとうございました。

で、勿体無いですね、ほんとに。

採算が合わないと、
やっぱり廃棄しないといけないんでしょうか。。
他の手立てって、難しいんでしょうか。。


先日はピーマンの価格下落と廃棄の話を
ニュースで見たんですが、
ちょっと前は消費量激減で牛乳だったし、

どうやったらうまく需要と供給が合うんでしょう。

大根もピーマンももちょっと買うことにします。

by: さらりん * 2006/12/04 12:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆NoTitle◆

大根の事はテレビで見ました・・・・
大変ですね(汗)
少し前までは野菜が採れなくて値段が高騰しましたもんね(汗)
by: SEI * 2006/12/06 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆困ったものです・・・◆

>さらりんさん
先日は失礼致しました。

こういう時のために、
農家さんも、補償金なるものを積み立てているそうですが、
根本的に・・・
構造を変えないといけないのかもしれませんね・・・
by: ヒュ~イ * 2006/12/14 12:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆上がったり、下がったり・・・◆

>SEIさん
只でさえ、農家さんは、低収入で不安定だというのに・・・
ホントにバクチです・・・
by: ヒュ~イ * 2006/12/14 12:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/90-4bf56fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
