スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
初体験!
2006 / 12 / 11 ( Mon ) 12:55:00
この前の土曜日、
初体験しちゃいました、ハマっちゃいました!
日本の手仕事、南部裂織・・・
体験場所は、十和田市の道の駅とわだぴあ内にある匠工房
約60台の地機(ぢばた)が置いてある。
南部裂織1

この日は、六ケ所再処理問題のことを勉強しに東京からやって来た、
国際青年環境NGO『A SEED JAPAN』の若き面々と一緒に!
あの~、ダブルスコアほど違うんですが・・・

おっ、面白いぞっ! これっ!
機織り中に、自分の作品をパチリ!
南部裂織2

手は勿論のこと、足や腰、全体を使って、
人間が地機と一体化して織っていくところが面白いです!
南部裂織3

最初は・・・もたもた、何回か、ほどいて・・・
しかし要領を一度つかんだら・・・ずばっと!

若いものには負けじと(競争していたわけではないが)、
気がついたら・・・みんなより大分早く終わっていた!
まだまだ、僕も若者には負けてませんね・・・
まぁ、こういう事、言ってること自体が、すでにオヤジです・・・

個性が出ますねぇ~
みんなの作品です♪
南部裂織4

これは、ホントお薦めなので、ぜひ体験してみてください。
体験の詳細や申込は・・・こちら
現在、織り手は女性だけとのこと・・・
男性織り手として、やってみようかなぁ~



早く走りたいときほど 力を抜く

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ

ブログランキング

人気ブログ検索 - ブログフリーク

毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
スポンサーサイト
とわだの自然・出逢い TB:0 CM:4 admin page top↑
<<懐かしい・・・ * HOME * 視点>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆この中に・・・◆

ひゅーいさんは居るのかな?

自分の写真ブログに載せるって話が
ありましたので楽しみにしてました。
この写真なのかな?
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
by: JIN * 2006/12/15 09:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆残念ながら・・・◆

>JINさま
ここでは、撮る側にまわっていたので、
残念?ながら・・・ココには写っておりません。
本人写真は、どれにしようか思案中!
by: ヒュ~イ * 2006/12/15 10:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ザンネン◆

そうでしたかぁ~。
結構ワクワクして見てたんだけどね~^^

楽しみにしてるからね~♪
by: JIN * 2006/12/17 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆今しばらく・・・◆

>JINさま
もう少々お待ちくださいね・・・
by: ヒュ~イ * 2006/12/18 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://towada100plus1.blog74.fc2.com/tb.php/98-4a3169b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
