-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
コラボ!?
2008 / 11 / 06 ( Thu ) 23:55:00
十和田市には、大学があります。
北里大学 獣医学部です。
CA390346001
こんな奴らがいたりします。
CA390344
実は、今年・・・大学(生物環境科学科)の先生にお願いして、
自然栽培をしている林檎畑の土壌を継続的に調査して頂きました。PAP_0023
畑の中にあるボックスは、土壌中の水質分析のためのものです。
他にも色んな調査をして頂きました。
今年から学生さんの卒業論文のテーマにもなるようです。
先日、中間報告を頂いたのですが・・・
なんと、常識とは異なる結果も!!!

自然栽培のメカニズムが、少しでも解き明かされればと期待しています。

僕は、単なる百姓ではありません・・・



種は落ちたところで

精一杯の

花を咲かせる

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
今年も・・・
2008 / 11 / 04 ( Tue ) 17:00:00
青森市では、初雪のようですね!

今年も(2年目)・・・
無農薬・無化学肥料(というより無肥料)の林檎栽培に挑戦しましたが、
やはり・・・撃沈!

別の園地(義理母が慣行栽培)では、こんな感じで葉っぱがあるのに、
(種類は「紅玉」なので、収穫期は過ぎています。)
CA390084_1

僕の畑は・・・こんな感じ・・・葉っぱは殆ど落ちちゃいました・・・
CA390091
可哀想なくらいです。
ホントにこんなことやっていて、
林檎のこと・・・ホントに考えてあげているのだろうか???
う~ん・・・分からん・・・正直言って・・・

下を見ると・・・
栽培当初、殆どなかったクローバが、元気に育っています。
CA390092

他の園地(義理母が慣行栽培)では、「ふじ」が赤味を増してきました。
CA390081
現在、この園地での林檎(「ジョナゴールド」、「北斗」)は、
アグリの里 おいらせ」さんにて販売しています!



問題を解決

できても

できなくても

そこで

成長すればいい

【福島正伸語録】





【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:1 admin page top↑
雪解け
2008 / 03 / 10 ( Mon ) 23:55:00
林檎畑も、雪が消えかかってきました。121




感動が、人生を変える

共感が、夢を実現する

【福島正伸語録】




【夢を実現する今日の一言】・メルマガ登録


テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:1 admin page top↑
たまに・・・
2008 / 01 / 15 ( Tue ) 23:55:00
冬の林檎畑です。
何も作業がなくても、
毎日行かなくてはならないと思っているのですが・・・
たまにしか・・・行かなくなってしまいます。
DSCN1632

だから、足跡が無いんですが・・・

何の足跡でしょう???
DSCN1634

野ウサギではないし・・・
何で、林檎の幹に寄っていったんだろ?





結果で見せる

よりも

生き方で魅せる

【福島正伸語録】



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
今年の結果は・・・
2007 / 11 / 13 ( Tue ) 16:00:00
青森県の津軽地方では、無袋の「ふじ」(林檎)の収穫最盛期です。
こちら南部地方は、津軽よりも若干遅めの収穫!
今週末は、家族でお手伝いになりそうです。
ご注文して頂いている皆様には、
来週早々の発送となりますので、乞うご期待!!!
蜜入り林檎をお送りします!

今年から始めた無農薬の林檎自然栽培・・・
10月中旬の収穫前は、こんな感じでした。
ap1071012

なんとか耐え忍んでくれました。
「本当に林檎の事を考えたのか!?」と問うてみると、
なんとも切ない気持ちになってきます。

やはり、一番心配していた林檎の木は・・・
ap2071012

葉っぱも実も全て落としてしまいました。
本当に正しい事をしているのだろうか?と自問自答しつつも、
さらなる挑戦は続く・・・
来年は、栽培本数を増やす予定です。
どこまでもチャレンジャ~

十和田市公式ホームページリンク集からも、
とわだ百笑一起ブログ【百姓編】が覗けるようになりました。
改めまして、今度とも宜しくお願い致します。



毎日の

小さな努力の先に

人生の

大きな夢がある

【福島正伸語録】


テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
手塩に掛けたが、不美人な娘っこ!?
2007 / 09 / 17 ( Mon ) 23:55:00
林檎の見栄えは、こんな風です。
DSCN0084.jpg

食酢が掛かって水滴が残ったところは、斑点ができてしまいました。
7、8月と、暑かったので、食酢を強めに散布したからでしょうか?
病気ではないのですが、見た目は相当悪くなってしまいました・・・

こんな感じのところもあるのですが、ごくわずかです。
DSCN0080.jpg

7、8月と、木村秋則師匠の林檎畑に足を運んだのですが、
やはり、違いは歴然でした・・・

木村秋則師匠の紅玉(青森県南部地方では、「マンコ」と呼ぶ)は、
有袋(林檎の実に袋を掛けて栽培する)でした。
僕は、無袋(林檎の実に袋を全く掛けない)で栽培しています。
その差が、この見栄えに現れたのか!?、僕なりの答えを探そうと思っています。

自分でやってみて・・・
キレイな林檎って、農薬どんだけぇ~!って感じです。

僕は、決して(農薬は)使いませんが、
農薬が全て悪だ!(完全否定)とは、思っていませんので、
その点は、誤解なさらぬようお願い致します。

僕の百姓スタイルは、
こだわらない! ただ、譲れないものがあるだけ・・・
これじゃなくちゃダメ! ではなく、 こういう事だけはしない!・・・ということです。



うまくいく方法を考えるより

自分らしい方法を考える

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ

ブログランキング

人気ブログ検索 - ブログフリーク

FC2 東北ランキング


毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッとなっ♪】

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:4 admin page top↑
大変長らく・・・
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 23:55:00
お待たせ致しましたぁ~
2ヶ月近く放置しておりました。

またボチボチと再開する運びとなりました。

無農薬・無肥料の林檎栽培!
スタートしてから約1週間毎の食酢散布も、ようやっと先日、全工程終了しました。
ay070908

葉っぱも、何とか全て落ちずに、実もつけてくれました。
林檎ができる前から、
何人かの方から「無農薬の林檎が欲しい!」という、
有難いお言葉を受けていたのですが、
残念ながら、お受けできないのではないかと思っています。

やはり、見栄えが相当悪く、
僕としては、人様に出せる代物ではないと・・・
全て加工品(アップルパイ、ジュース)に回そうかと思っています。

まあ、でも、1年目の結果としては、これでも、予想以上に良かったと思っています。

・・・とは言え、収穫は10月中旬です。
あともう少し頑張ってくれよ! 林檎くん!


決意は

いかなる問題も

楽しみに変える

【福島正伸語録】






『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ

ブログランキング

人気ブログ検索 - ブログフリーク

FC2 東北ランキング


毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。
ありがとうございます、応援して頂けると励みになります。
【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッとなっ♪】
僕の林檎畑【自然栽培】 TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next
